サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【からくて、つらいもの食べてきた。】ギロチンデビューしました。

友人から誘われて、辛いものといえば蒙古タンメン中本のノーマルが限度のそんなに辛いものが得意ではない系だけど、 友達に会いたい!その気持ちでひょいとついていくことにしました。 カンザキサツキです。 行ってきたのはこちら。 名前がやべえ・・・ 辛い…

コスプレ制作のいちばんのたのしみは、ウイッグカットだったりします。

突然ですが、コスプレが半分趣味で半分撮影会的仕事です。 縫い物よりウイッグカットが好き、もといウイッグカットが好きです。 カンザキサツキです。 好き嫌いが分かれるウイッグカット。 もちろん特殊な髪型とかのキャラクターをやらないぼくからしたら好…

おばあちゃんのご飯は世界一だけど、引越し開始と同時に玉ねぎの必要性について問いたくなった。

我が家の今年いちばんの事件について書いてみようと思います。 カンザキサツキです。 つい先週の話ですが、引っ越しをしていました。 引越し業者さんが来て、作業開始早々に事件はおきました。 さつき「ばあばちゃん他に荷物ないか見てくれない?なんかない…

【ローソン×リラックマコラボ】母に買ってもらったROPEのコラボバッグ可愛いつらい。

相変わらず、ひたすら娘に甘い母がリラックマを見つけると買い与える癖を治してほしい。 (家に物が増えて仕方ない様子) リラックマ<コリラックマだけど正直どっちも可愛いから好き。 カンザキサツキです。 10月の初めのことでした。 「リラックマのめっち…

机上の戦争の職業に向かないなと思う3年目。接客、販売業が恋しくなったりします。

学生の頃のアルバイトからずっと接客業だった。 ありがたいことに、どこに行っても「よそ行き」の接客スマイルは褒められるし、 販売業績は本当にとても良かった。 業種が変われど、接客業ベースで苦労することはあまりなかった。 カンザキサツキ(実質社畜…

ついに、ここまでやらかした。リラックマの水とお茶を買いました。

今更ですが、コリラックマが好きです。 リラックマも好きだしキイロイトリも好きだし、こぐまちゃんも好きです。 割とリラックマグッズは集めてたり、いただいたりありがたいご身分です。 この度、私カンザキサツキ、周りに「うわー」と言われながら ストッ…

サブスク公開にありがとう嵐と、なんでや嵐の気持ちのひとりのファンのぼやきです。

多分ほとんどの方がご存知ではない、 元というか今も若干ジャニオタです。 KinKi Kidsはデビュー前、幼稚園の頃から。 嵐はデビュー前から青春でしかない。 カンザキサツキです。 おませさんだったので小学校1年生のサツキ少女はアイドル雑誌明星のとりこ。 …

幸せいっぱい腹いっぱいの我が家。腹いっぱい食べれなかった時代もありました。

今、自分は幸せいっぱい腹いっぱい、そうよく言うようになりました。 最初、母は「それ胸いっぱいやろー」と笑っていましたが、 家族みんながおなかいっぱい食べれることは幸せな事。 お陰でたるみが気になるお年頃。 カンザキサツキです。 // 気がつけば、…

強くて大きくなりました、ぼく、さっちゃんのコスモスの話。

ぼくがまだ4歳の頃、幼稚園で植えたコスモスから種が取れました。 そのお話しをしようと思います。 カンザキサツキです。 大阪のおばあちゃん、おじいちゃんにお手紙を添えてコスモスの種を送りました。 そのコスモスは毎年、春と秋に立派に咲くので祖父母は…

母とたくさん話した田舎での思い出。親孝行しようと決意した。

母と対等に話をできる、否定できる、肯定もできる大人になった。 今思うのは、やっぱり逃げるように行方不明になってごめんという気持ちと、 まだどこかで引っかかる、なぜあそこまで強制的に敷かれたレールの上しか歩かせてもらえなかったのか。 でもそれは…

大阪5年目、大阪環状線ほかがいまだに分かりません。一緒に沿線で遊ぶときは気をつけてね!

高校生までは大阪在住でしたが、郊外から都会に私鉄で向かい、ただ学校だけに行っていたのでJRとは無縁の暮らし。 何より、出かけることもほぼなく部活とバイトの日々でした。 故にいまだに反対周り乗るよね! 母ちゃんどうしようね? カンザキサツキです。 …

人を創るのは人だと思う。小さなことしかできなくても「応援する」、それを辞めることはこれからもないです。

前回、前々回とスペシャル定例会という自分が自分の名前が表にダーン!っと出た一生の思い出になるお仕事をいただきました。 今でもたまに夢じゃないか?と思い、そして毎日みんなに負けないように頑張るぞ!となるようにスマホのホーム画面は集合写真にして…

人生の隠居を見守る。そして自分の心も整理する。

私事ですが、たぶんこの後の人生に華やかなことも喜ばしいこともないことでしょう。 我が残りの人生は血の繋がりのある家族と愛犬に捧ぐのみです。 さすればすんなりぼくは畳むつもりです。 悲しいことをいうなと言われることもありますが、ぼくの人生はぼく…

USJハロウィン2019に3回行って正直に思ったことを書いてみました。

結局更新しないだろうと思っていた年間スタジオパスをライトで購入しました。 年甲斐もなく今年は学生時代叶わなかった第1ボタン開けと、ミニスカートにしました。 カンザキサツキです。 昨年と比較も踏まえて思ったことを正直に書いていこうと思います。 //…

職業聞かれて「よっしゃ!面白くなってきたかな?」という気持ちになります。

天邪鬼なので、ということと、いろんなことこなしている証拠だと思っています! 私生活ベースで会社員しながらという事に気づいていただいたときにびっくりしていただいた時に、謎の満足度。 カンザキサツキです。 当初今の会社に決めた!のは倒産しないだろ…

10数年振りに同じキャラクターのコスプレをするに思ったこと。そして比較してみて思ったこと。

コスプレ最近始めたと思われがちですが、中2からです。 その中で昔にやっていたキャラクターに手を出すという、いわゆる… 一周回りました! というターンにこの度入りました あいも変わらず低スペック カンザキサツキです。 // 当時、就職したらコスプレ自体…

【渋柿の木の剪定のお話】来年は当たり年で実り良くなりますように。

今年は、「成り物」がことごとく不作。 それは我が家も同じこと。 だからこそ、来年こそは!と励むしかない。 カンザキサツキです。 // 今年の暑さ、雨の少なさ、秋の遅さで柿は不作。 夏の段階で小さな実もできておらず、きゅうりやナスも不作と聞いていた…

もし、最期が近くなったら、どうか人らしく自然にさせてください。という思いで生きてます。

昔の職場では、毎日霊安室に入る必要がありました。 あまり使用されない霊安室のベッドの下にクリーニング済みの制服が置いてありました。 霊安室を抜けたら、そこが更衣室でした。 そんな10代を送っていたぼくの高校出てすぐの仕事は看護助手(とコンビニ早…

USJ年間パスポート、2回目の購入はライトにしました。平日入園メインには最高にオススメ!

USJ、ユニバの年パスを昨年の9月に購入し、増税前に更新できたのですが、 実際年パスの元は取れたけど、5回行ったに留まったのでこのペースなら、今年は行かないかも。と思っていて更新していませんでした。 ハロウィンに仮装していくことも、多分ないだろう…

【久々の帰れない体験】次回予約するまで帰れない整体院にぶち当たった。

久々に、あー…あー…キタキタキタキタよ!このターン!という具合だったので書かせてください。 カンザキサツキです。 たまにある、次回予約しないと帰らせてくれないお店。 病院などで、継続的治療が必要な場合は次回予約して帰ったりするし継続的に通ってる…

なんだかんだ、今の選択をしてきてよかったと思う。本当にそう思う。

変わらず毎日ブログを書いてます。 大阪に帰ってぼくの、ぼくとこたろーの人生は大きく変わりました。 カンザキサツキです。 // 3年目までは毎日酒に溺れ、支えてもらい、ただ虚無に仕事に打ち込み生きてきた。 大阪での仕事はいいチームに出会え、おかしな…

【絶対稼げるかの起業相談された話】ぶら下がり型他力本願な要望をいう相手絶対間違えてますって。

正直、絶対稼げる、絶対儲かる話ならみんな億万長者でOKですよね? という持論を一生持ち続ける事でしょう。 楽に稼げるなんてありゃしまへん!ハングリー精神と感謝の気持ちを忘れちゃいけん。 楽に痩せれないという事と同じぐらいの温度で捉えてる。 カン…

ノーカフェインライフを送った結果、体調が劇的によかった。

せやかて、今はもうカフェイン無しには…白目を剥き業務中に昇天します。 (飲んだとてきっと同じこと) 甘いものに満たされても結局飲み過ぎ糖尿待った無し! カンザキサツキです。 // 山に帰ってる間、庶民コーヒー含め一切のカフェインをカットしていたよ。 …

「宮野真守をください」と注文してしまいましたが無事に三角チョコパイをたべることができました。

タイトルで全てを物語っていますが・・・書かせてください。 基本的に年1マックに行けばいい程度の人です。 ジャンクフードがあまり得意ではない軟弱な内臓を持っています。 カンザキサツキです。 // 今年の三角チョコパイのCMが推しが声を当ててます。 まず…

カンザキは枝豆を常備することに成功しました!

皆さんご存知だと思いますが枝豆が好きです。(多分ほとんどの人は知らない) 枝豆に対しての依存度がおかしかった時代もありました。 カンザキサツキです。 // きっとぼくが知る少し前にすでに流行っていたかもしれない枝豆のお菓子に出会ってしまった。 それ…

‪最近自撮りで在宅でモデルっていう案件増えたよね、について。怪しい案件にも気をつけてね!

某在宅系仕事情報サイトを見てると以前からちまちまとモデル案件がありました。 それはそれは、ビフォーアフターから着用モデルまで。 かなり人気案件なので、すぐ締め切られたイメージ。 本当、最近よくDMでも来るようになりました。 カンザキサツキです。 …

大手まんぢゅうはおじいちゃんの大好物。おじいちゃんを思い出す味。

あまり有名でないけど、本当に美味しい岡山銘菓、大手まんぢゅう。 祖父の大好きな、大手まんぢゅう。 必ず田舎の帰りは買うようにしてます。 仏陀に供えて、食べるよね、大手まんぢゅう。 カンザキサツキです。 子供の頃はあんこ、小豆というものが苦手でし…

自己満足で結構。わざと漢字を用いないことがある言葉への自己解釈など。

前にも聞かれて、最近も聞かれるというか、ちょっとだけ上から物申されてる気がする。 「漢字も書けないの?読めないの?なんでひらがななの?」 表現手法は自由だと思っているよ。 「でもぼくの正式名は漢字で虎太郎ですね」 小太郎にしなかった理由は小さ…

母の手料理のあたたかさと、母と過ごす他愛もない日々。

ぼくは17歳で家を飛び出しています。 千葉、東京で暮らし一度大阪に帰ってきましたが仕事の都合で再度上京し、4年半前に完全撤収しています。 カンザキサツキです。 もしよければ先にこちらを読んで頂けたら嬉しいです。 www.satukiblog.com 母は偉大で、親…

冬仕度完了。水道の止水と積雪とハットウジの越冬に備える。

2泊3日の行程はあっという間で、母に甘えれる一緒に過ごすということも今日でしばらくまた無く、 (週末は一緒に夕食は食べますが) それだで少し気持ちがブルーになっていました。 あれだけ家を飛び出しておいて、何なのだろうね。 今更、親離れできてない…

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.