サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

タライ、大幅遅延で届く。これでやっとメダカを広いお家にお引っ越しできます!

amazonで予約商品を買ってもなかなか遅れることってなかったのですが、 ここへきて大幅遅延で到着を経験することになりました。 そろそろプライム会員やめようかと思えど、やっぱりいつでも送料無料ですぐ届くメリットへの課金はやめられない。 ヨドバシドッ…

ミナミヌマエビが抱卵した。隔離したけど隔離してない子からも生まれてどっちが正解かわからなかった。

めだかと一緒にいただいたミナミヌマエビ3匹のうち、2匹が星になってしまって落ち込んでいました。 落ち込んでいましたが落ち込んでもいられないので、めだか水槽に派遣する清掃業者さんのミナミヌマエビたちを迎えました。 気がついたら卵持ってる子がいた…

ゴーヤのネット貼るの下手くそでしたが、なんとか気に入っていただけてる様子でした。

ゴーヤのネット設営がこんなに大変だと思いませんでした。 下手くそすぎた記事はこちらに書いています。 www.satukiblog.com ぐんぐん伸びるゴーヤさんがちゃんと成長してくれています。 カンザキサツキです。 下手くそネットじゃすぐ足りなくなり、母の助言…

増えるめだか。足りないお家。届かないタライ・・・。100円均一ありがとうの気持ち。

めだかが着々というか、こんなに増えるのという具合で増えまくってもう困ってるレベルの夏を送っていました。 犬がいた頃は6時起床でよかった。十分お散歩とウォーキングできた。 現在、5時起床です。ウォーキングはできない。おかしいな。 200匹超えたあた…

ばあば、ナフタリンにやられかける。今だから笑い話にできることだけど、幻視対応が大変でした。

これはまだ祖母の行動が「不穏」に由来するものだと気づかなかった時の話。 祖母に突然幻視が始まり、認知症を疑い出した頃からの話です。 ぼく個人的にはナフタリン最強だから山の家では常備品です。 マジでこいつ最強だと思うけど、頭痛くなるので自宅では…

誤りを謝らないで暴言を吐いたまま終わる逃げる人が嫌いです。卑怯です。って思います。

社会人をしている世界での話です。 なんで知らない人に暴言吐かれたり、怒鳴られたり、キレられたりしなきゃいけないんだろう。 相手の勘違いだったり勝手なミスだったりしてマジで初めましてなのに何故だろう。 そして失礼や無礼を詫びることなく去るのだろ…

めだかが増えすぎて水が足りないので大きなバケツを買いに行きました。全然足んねえです!

16匹のメダカをいただき、現在200匹を超えています。 わずか3ヶ月の出来事です。 メダカをくれた母ちゃんの友達もびっくりするほど増えています。 才能あるでと言われ嬉しいったらしょうがない人です。 メダカちゃん達のお水は汲み置きしてカルキ抜いて常備…

ぼくの山に帰れなくなった夏休み(夏季休業)をなんとか楽しむためにカラフルなエビをお迎えしました。

祖母の危篤と、コロナ拡大でこないでと言われダブルパンチで中止になった寂しい夏季休業を迎えました。 有給休暇まで取得していたけど取り消してもらってギリギリまで働いたカンザキサツキです。 夏休みを少しでも楽しみたい!という気持ちで新たな家族を迎…

一番好きなお花を植えましょう。コスモスがベランダで咲きますように。

花が好きですが、その中でもコスモス、ひまわり、かすみ草が大好きです。 山の家に帰れば立派すぎる茎が太すぎる2m級のコスモスが年に2回ほど登場しますが、 自宅でも花があると大変自分が幸せな気持ちになることを知ったので植えてみることにしました。 …

オクラの収穫時期問題。いつとれば、君は適正なのだね?!

オクラを育てています。 虫被害もなく、お花も可愛く、大変育てやすくて良い子です。 大変愛らしい姿に癒されています。 カンザキサツキです。 オクラの収穫時期が毎回遅かったかー!となるのはぼくだけでしょうか。 明日ぐらいが最適だろうと思い翌朝を迎え…

自然由来の香りの効果で家の中にバリアを貼りたい。害虫の侵入を防ぎまくりたい。

害虫の侵入を許してしまった我が家です。 潔癖症の自分にとって深い害虫の一番許せないところは土足で足も拭かず上がり込んでくるところです。 これ以上の侵入を許さないため、なるべく自然由来のもので屋内の侵入を防ぎたい。 ※屋外に関してはガンガン薬剤…

プランター栽培に適さないのかと諦めモードのナス栽培。この夏は硬いナスしか作れませんでした。

暑さでへなへなになる時もあれど、枯れずに育ってくれたなすです。 大変愛おしいナスです。 野菜の中で結構上位に好きです。ナスです。 好きなナス料理は、ぬか漬け、焼きなす、塩もみです。 美味しいです。 カンザキサツキです。 この夏、ナスはたくさんで…

かなりでかいGがベランダに出たけど、めだかたちがいるので仕留め損ねました。スプレーが使えない世界は毒餌が頼り。

それは日曜の午前中。 めだかのお世話(水替え)をしている最中の出来事です。 エビたちも元気です! カンザキサツキです。 この時期なのにノロノロ歩きのゴキブリが闊歩している。シンプルにビビる。 優雅に歩いていらっしゃる・・・すぐにでもやっつけたい…

ピーマンの収穫。小ぶりで皮が少し硬いですがとても美味しかったです。

虫の被害もなく、モリモリ育つピーマンを食べれる時がやってきました。 肥料を足していくだけで簡単にできると思わなかった。 嬉しい初収穫は6月の末ごろでした。 カンザキサツキです。 ナスと違って芽かきで減らしたりしなかったためか、小ぶりのピーマンが…

一人ができる「ひとりぶん」の仕事量って限界があると思います。一人は二人になれませんとハッキリ言いたい。

なので人を雇ってください!! と従業員側の意見として言いたい人はたくさんいると思います。 採用する側、採用される側の双方の意見も、経営者側の意見もあると思いますが、 1人が1以上の仕事はできても2にはなれません。2に近づけることはできても2にはな…

今度はヤスデですか。なぜ今年は出るのか。なんで日曜の夜なのか。

害虫が嫌いな理由大きく3つの要素は ・見た目(見た目でなるべく判断はしたくない) ・不潔要素(土足で上がってくる) ・挨拶ができない(無断で上がってくる) です。 カンザキサツキです。 それは日曜の就寝前の出来事。歯磨きをして寝床を目指そうと廊下…

すごく簡単すぎる大人のヤスデとムカデとゲジゲジの見分け方(写真無し)

都会に住んでいる人って、ムカデ見たことないの・・・? え・・・ってなったこの前。 大阪のど真ん中の商業施設で働いている時、ムカデみたよ?亡骸だったけど・・・。 というので説明でせっかく書いたのでこのブログにもあげておこうと思いました。 足の多…

楽しく強かに生きてる姿が最大の嫌がらせだろうなー性格悪いなぁと自らの行動に笑ってしまう時があります。

楽しく強かに仕事があると生きてる姿が最大の嫌がらせだなぁ、性格悪いなぁと自らの行動に笑ってしまう時があります。色んなこと言われたり突然切られたりもしましたが、ぼくは強く逞しく笑って生きております。 その姿をずっと晒し上げている方がダメージ食…

外野がたまにネガティブに捉えますが自分的にすごくポジティブになれる寄付ボランティア。

不定期でも最低でも半年に一回は!と思って何かしらボランティアや寄付というものを続けていたいカンザキです。 その話をすると、うわーとか、偽善じゃんとか言われたりすることもあるけど自分がしたくてしてることだしうちでは当たり前のことなので良しとし…

家にムカデが出て焦ったので夜中に急遽重課金した。ありがとうAmazonの気持ち。

この時ばかりはありがとうamazon!ありがとうamazon!! ありがとうamazonと思いました、声に出しました。 カンザキサツキです。 ムカデが出たので、対策をすぐしなくてはいけない。夜中でも頼めば最短明日には届くAmazonありがとう。 ※配送地域と時間により…

ベランダでモクモク線香を焚いたからなのか、くつろいでる日曜の夜にムカデが出て台無しにされた。

それは夏の終わりのある日曜の夜、もうすぐオールドルーキーが終わるな・・・ふう・・・という頃のお話です。 多分だけど、お外でモクモクと蚊取り線香と、ハチ・アブ用線香をダブルで使っていたからだと思います。 この記事で書いているハチ用の線香と、蚊…

継続した結果、思い描いてた未来や夢に辿り着くとは限らないけど、結果は必ず自らについてると自分の経験で思います。

何年か前、お前の努力が足りなかったから夢は叶わなかったんだと、知り合って間もない方に言われて落ち込んだことがあります。 落ち込みながら帰りながら思い返すうちに、自分と会って2回目、数日程度の関係で何も知らないのになんでこんなこと言われたんだ…

無理して生きないように縮小を始めました。ゆっくりペースで完全撤退予定です。

8/31に以前ブログ更新のお知らせとYouTube更新お知らせしていたTwitterアカウントを、そっと閉じました。 カンザキサツキです。 今後もゆっくり縮小をして行きます。 まず上に書いているTwitterアカウントの閉鎖をしました。 独り身の自分は自分の生きた痕跡…

楽天スーパーセール始まった。先月のamazonのタイムセールに続いて大変ありがたいです。

ネット通販でほとんど生活が出来上がってる人です。 仕事も生活もどちらも通販重視の人です。 セールが続くと出費はかさみますが、必需品を安く買えるので我が家は助かっています。 皆様は何買いますか? 自分は今回は家族分のマスクやシャンプーの買い足し…

シソを食べる。頂いた大葉はこれまで育てた大葉とまた違い美味しかった。

大きくなったしそ三郎をついに食べる日がやってきました。 大事に育て大きく育ってくれたので美味しくいただきます。 カンザキサツキです。 お盆の終わり、そうめんを食べるのに薬味を用意するよう承った。 お盆明けは、我が家はおそうめんです。 諸説ありま…

ミラクルニーム、挿木で増やしてお配りしました。

このブログでアクセスが多いひとつはミラクルニームの記事です。 みんな気になるよね!ミラクルニーム。 ぼくは引越しして日当たりの良いベランダを手に入れて買ってよかった植木の一つです。 防虫効果より、見た目の可愛さもあります。 カンザキサツキです…

トマトの挿木その後。根っこはしっかり生えて成長しました。

トマトの挿木から根っこが出てきたので植えてみました。 その記録でございます。 トマト栽培セットのトマトを増やしたい気持ちで挿木をしました。 という記事はこちらから。 www.satukiblog.com というわけで、リンクを下に統一しない自由な感じでやってます…

祖母の退院は計画を練りに練って練りまくって挑んだ我が家です。

覚悟を決めろと言われて約1ヶ月。まさか笑顔で退院してくると思わなかった。 無事の笑顔の退院の裏も表もえらいこっちゃで練りに練って穏便になるべく済ませるようとみんなで計画しまくった記録でもあります。 コロナ禍だからできたことでもあります。 うち…

しあわせの黄色いきのこに出会った夏が終わりましたが秋は幸せになれるかな?

それは夏のある日でした。 ホワイトセージの鉢の後ろになんか黄色いのがいる。 蜂じゃあるまいな!!!? カンザキサツキです。 ※蜂対策を今年したほど、我が家に蜂が来ていました。 プランターに突如現れたそれはコガネキヌカラカサタケ こいつです。 マジ…

ひまわり開花で夏が始まる我が家でした。無事にひまわりが咲き夏を楽しませてくれました。

今年の夏はいろんな大変が詰め込まれていました。 母の急な手術や祖母の引っ越しや危篤や危篤。 自分も体調を崩して今も回復期で努力中です。 それでもぼくが笑って楽しく暮らせた要因の一つは、ひまわりが咲いたこと。 嬉しいことです。 カンザキサツキです…

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.