サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

ムカデパニックに陥る。

今は田舎に住んでいません!森の中にも住んでません!

ト○ロみたもん!っていうのはサツキちゃんじゃありません。メイちゃんです。

 

このブログを書いている人は、サツキです。

 

Twitterでお騒がせしました、ムカデ騒動・・・。

 

私、幼少期はいわゆる郊外、森と川と山に囲まれた大自然というか、

まあ、

言う間でもなく、

田舎で暮らしていました。

 

その時はそりゃ夏は遊んでたら普通にマムシが出るわ、

学校から行きかえりにアオダイショウなんかがとぐろ巻いてたりが日常な暮らし。

 

夜テレビを見ていたらゾゾゾザザザザ・・・という畳を擦るような音が聞こえたら

だいたいそう、

 

ムカデです。

 

迅速に昔ながらのキンチョールさんで仕留めるも、なかなか死なないのがムカデです。

 

それが都内在住に代わり、何故か千葉の郊外、

通称ト○ロの森と地元で言われていた森の裏に住んでいた時は何故かゲジは出ても、ムカデは出なかったんですよねー。

 

ゲジというのは都会の方にはご縁が少ないのですが・・・

主食、ゴキブリというすげえ益虫なんです!動きも凄く早い・・・。

 

絵を載せる写真を載せるのも嫌がられるので言葉で説明しておきますと、

 

つけまつげを2枚合わせたみたいな見た目。です。

私この見た目に騙されて、当時2つ入りで1500円ぐらいのいいつけまつげを使っていたので、「床に落としてる!あかん!」と思って手でつかみました。

※絶対マネしないでください。ゲジは益虫ですが弱毒性です。

 

当時一緒に住んでいた彼は勿論、ドン引きです。

彼以外も友人に話したら、「マジ引くわ」とはっきり言われました。

 

そして都会人が間違えがちな小さいムカデみたいなやつもいます、

(ゲジゲジと言う人もいますがゲジゲジは上で説明したゲジです)

 

そいつはヤスデだ!

細かくムカデとの違いを説明すると長くなりキモくなるので割愛しますが、臭いのが特徴ですが、嗅いだことないのでなんとも言い難いです。

強いて言えば足の色が違うとかない、単色のムカデの子供と言われたら納得できそうなフォルムの生き物です。

 

 

そして、ムカデが出た本題までが長かった・・・。すいません。

 

で、ムカデがね、出たんです。

以前マンションの廊下に干からびてカッサカサになったムカデはいたことがあったのですが、まさか我が家に生きた状態で大きなそいつが出るとダレが思ったでしょうね!?

誰も思わないししったこっちゃないですよね!?

でも私にとっては大事件なんですよ。

 

比較的都会なんですよカンザキの居住地・・・比較的というか結構都会なのですが、

 

・飲食店が多い

・マンホールから夏はデカイゴキブリヤッホー状態

・物件が古い

 

我が家と周辺状況的にいてもおかしくないようです。

(ムカデはゴキも捕食対象のようです)

 

その日、カンザキは台風が迫る夜、洗濯物をたくさん畳んでいたんです。

そしたら何かうごめく細いのが近づいてくるんですよ・・・。

 

もう本当飛び跳ねて犬を抱きかかえてベッドの上に避難したけど、ずっと我が家の玄関とベランダの間を30分近くひたすら往復してらっしゃったのです…。

 

30分も抱きかかえてたら犬も痺れを切らしてムカデに興味津々でしてこれはいかん!

噛まれてしまったら死んでしまうかもしれない!

 

ということで近くの実家に犬だけでも避難させよう。

でもとりあえず殺せたら殺したいから熱湯沸かしておこうと

ひたすら玄関とベランダを一心不乱に往復するムカデを確認しながら

お湯を沸かし、実家に連絡をし、実家に犬を連れていくのに必要なものを準備しました。

 

ここで無駄に生かされる集中力スキルは、

本当にこの趣味しててよかったとしか思えませんでした。

この片目で違うもの見る技術は本当に教えてもらって師匠がいそうな方位にありがとうしておきました。

 

 

玄関にいるタイミングを見計らって熱湯をすべてかけたら即死されました。

もう玄関お湯まみれ。

なぜそんなにたくさんティファールでお湯を沸かしていたのか。

何故すべてかけてしまったのか。そんなの一つしか答えようがないじゃないか。

 

怖かったからだよ!!

 

ムカデの出汁が出てるかもしれませんが、気にしていられません。

比較的ムカデ出汁の被害がないであろうサンダルを履き夜中に犬を連れ、犬のおむつやおやつや私の眼鏡を入れてパジャマのままのカンザキ実家に半泣きで行きました…。

 

 

そんなこんなで、本当にムカデパニックな夜で翌日に続く訳です。

翌日編は、もしムカデが出たら・・・な、まとめなどを沢山見てすべてトライした結果等をお伝えしようと思っています。

 

安月給の会社員が給料日前に必死にトライした結果なので

もしムカデに出会っちゃった系な有事の際や、日ごろ出会わない為にできそうなことのご参考にしていただけたらとっても嬉しいです!

 

 

動物もムカデに噛まれると危ないので、本当に気を付けてくださいね!

 

f:id:kanzakisatuki:20180821234840j:plain

 我が家は愛犬がいるので、本当に毒虫もですが、殺虫剤を舐めないようになど、管理やらも結構気を付けています。

 

ムカデ対策記事はコチラからどうぞ

www.satukiblog.com

 

 

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.