サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

完璧な仕事ぶりである。

こんな私でも、以前のお仕事は店長だったり、まあまあ頑張ってる販売員だったり、

サービスや接遇という場面の試験でパーフェクトな点数を出すために必死で仕事は完璧主義の人だったりしました。

 

接遇接遇いうけど、それについてはまた今度触れたいと思いますが、

相手が良いと思って初めていいサービス、いい接遇なだけだと気付いて自己流をあみだしたのは

社会人4年目、22歳の頃でした・

 

今も変わらず仕事人間です。

コスプレイヤーです。

趣味仮装です。

一応まだモデルっていいたいです。

 

そんなカンザキサツキです。

 

「田舎で作業するのに完璧なユニフォームを着こなせなくてどうします?」

f:id:kanzakisatuki:20180830235930j:plain

 

アー!!!!!(言葉にならない)

 

我が未来のホームになる場所、今は別荘扱いですが、

ここでの作業はすべて

昔ながらの道具を使います。

 

電動駆動のものは、草刈り機しかありませんが

若者は使えない、謎ルールが我が家では発動しています。

 

「苦労して仕事を覚えなさい」

※家業ではなく庭仕事とか畑仕事とかいう意味です。

 

幼少のころから愛車といえば、猫車。

一輪車です。

f:id:kanzakisatuki:20180831001244j:plain

これによくいとこを積んで遊んだり、

農協まで荷物や空っぽになった小さいプロパンを持っていかされたりしてました。

 

おかげで近所の方や親せきからも

「ちゃんと押せるかー?」

と言われても「おうよ!」とドヤ顔で押してます。

結構バランスとるの難しいんですよ。

 

小さいころから「仕事は見て覚える」を教育をしてくれたのは、

間違いなく祖母です。

 

そして母からは仕事に打ちこむ姿勢だけでなく、まあびっくりするぐらい真面目で完璧主義な母ですので、(我が家や基本的にみんな堅物真面目しかいないです)

キチンと予定を立ててこなす、ということは自然と叩き込まれてました。

 

 

社会人になった今も、もちろん職場の先輩や上司、取引先やビジネス関連書籍など

勉強させてもらってますが、根底には、家族に教わった姿勢というものが

しっかり根付いていますね。有難いものです。

 

しかし、田舎の庭仕事、畑仕事はまだまだ甘いようで、

すごく注意されます。

 

「その向きで掘っていったら時間がかかるじゃろ」

「枯草を運ぶのにそれだと時間かかるじゃろ」

「その道具はこう使うんじゃ」

 

 

すべて手動で、まあまあ広い土地を耕し、刈取りもしますが。

クワ、スコップ、剪定ばさみ、枝切りはさみなど…

 

すごく、鍛えられそうな気がします(真顔)

 

おかげで完璧な筋肉痛を伴いながら、いい大人になっても学び育っております。

 

でも本音を言えば、

高圧洗浄機でバーっと洗いたい。

耕運機でバーっと耕したい。

自動種植えでバーっと植えたい。

 

バーっとやりたい!

 

それだと祖母曰く「手を抜いているからいい仕事ができない」

 

だそうです。

 

それもわかるんだけど。

 

時間は無限じゃなくて有限だと思うんだなあ。

 

などと、少し揺れてはいましたが、本当に本当に愛情こめてがんばってます。

 

仕事が休みの日に田舎でやっているだけなので、

これが毎日絶対やらないといけない、ずっとやらないといけないとなったら

実際好きでいられるか、完璧な仕事を目指して頑張れるのか。

 

なにより、一番の天敵がムカデのワシ、生きていけるか。

一人で!

(うちの田舎は本当にムカデ多いようです)

 

どうにかして、田舎でうまいこと生活を送りたい夢に向けても、

このブログで何か発信し、何かヒントを得れたら・・・と思っています。

 

ただ黙って移住目指すより、少しでも大きな声で自己満足でも発信していけば、

誰かひとりでもおもろいやないかい!と思ってくださるとよいなと言い聞かせています。

 

Twitterではよく田舎に行くたび書いていて反応が良いので、

きっとブログでも、可能性はゼロじゃない。

 

完璧な仕事ぶりになるまで半人前のカンザキに

おつきあいいただけたらとっても嬉しいです!

 

 地域協力隊にならない理由については

 

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.