サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

二次元キャラクターコスプレ用ウイッグをAmazonで買ってみたよ。

※この記事を書く予定なく調整するのにカットする過程を撮っていませんのでカット方法ご希望の方は次回更新をお待ちください

 

ちゃんと切っていく過程おさめておけばよかった。。。

ポンコツおじさん、カンザキサツキです。

 

実は、うたプリのコスプレするにも、アイドル系は無理!無理!

という中で、ストフェス取材のお仕事をもらった際に

「どうせならコスプレして取材したほうがいいと思う」中で、

動きやすい男装で、じゃあ・・・

と音也君をやることになったというきっかけから早いもので7か月。

 

友人が、その作品のコスプレするからと

アイドル系は無理!無理!と思ってるのに手を出すことになりまして、

 

じゃあ・・・試しに、キャラ名でヒットするカット済みウイッグを買おう。

と思い買ってみました。

A3の夏組の三好のウイッグです。

Amazonのほかにも同じ工場から出てるだろう商品がYahoo!ショッピングや楽天だけでなく、メルカリやヤフオクにもいます。

そういうものです、最近の業者製コスプレ商品。

 

ざっくり自身が中国からアパレルの輸入販売を個人でしていたので、

(昨年で一応輸入代行一旦お休みしています)

なるほどーという感じではありますが、この価格差は仕入元のアレなのか、

何個か会社が噛んでいるのかその辺はカンザキにはわかりません。

だいたいメルカリ転売ヤーなどの流れだと間に何社か入ってるのかな?w

 

んで、何故Amazonで買ったのか。

 

・Amazon倉庫発送商品だったから到着日指定できる

・Amazon倉庫出荷のFBA商品なので返品交換保障

(開封済みは全額返金対象ではありませんが。)

Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件

などを見てもらえるとちょっとお勉強になります(出品者側としては見てほしい)

・最悪むーりーとなったとても送料込で最も安かった

 

 買ったばっかの写真も撮っておけばよかった。

レビューにもならないじゃないかポンコツカンザキ。

購入ヒントぐらいにしてもらえたら

すごくうれしいです!

 

この商品、

商品画像のようにもちろんセットされてません。

※ウイッグはだいたいそういうものです。

整える程度のカットは必須だと思ってください。

まず、頭のサイズには個人差があります。

比較的ある程度揃えられてるので切るのは少なくて済みますが

どうしても必要な気がします。

 

カンザキは梳き用のカミソリで、トップを中心にカットしまして、

中のほうもちょっとこんもりしていたので梳きバサミでカットしました。

 

何年経ってもカット初心者なので、ワックスつけて少しセットしてから

「うーんこの長さじゃないな、もう少しもう少し」

と超絶時間がかかる族です。

 

マネキンヘッド様につけて切るもよいのですが、持っているのですが

 

カンザキの家のマネキンのキャシー(キャサリン)は

頭がカンザキと比べてだいぶと小さいんです。。。

これが我が家のキャシーです。キャシー・・・ちょっとお安くなってる。

すまんな、帽子はLLサイズなんや、ワシ。

ですので、カンザキはかぶってセルフカットスタイルです。

後ろだけはこれぐらい切ると決めてキャシーにお手伝いいただきます。

 

・低温にしたアイロンで少し毛先を跳ねさせました。

(一応耐熱180度と書いてましたが、チキン発動して100度以下にしてました)

・まだワックスとハードスプレーでガンガン固めてません。

 ※当日固める予定です。

・まだカット完了してません。

(キャシーにお手伝いいただく襟足とサイドの長さがまだの模様)

↓↓写真は以下の通り↓↓

f:id:kanzakisatuki:20181015215513j:plain 

※カラコンしてないスッピンで撮ってしまったので

ブログでは伏せさせてください・・・・。Twitterでは全開です。お恥ずかしい。

 

ウイッグ専門店のショートウイッグを日頃イチから切るのと比較しての感想は、

 

・ウイッグカットの手軽さはGOODでした。

・色味はコスプレウイッグ専門店のようにキャラ対応表がないから不安はありますが、今回は色味よかったと思います。

(たまにハズレあるのでお気を付けを)

・ウイッグ自体のサイズがどうしても中国製品はコスプレ衣装もそうですがウイッグも小さめサイズの印象があります。

 

初心者さんや、カットに時間をかけたくない方にはオススメですが、

一応商品レビューやストアフロントまで開いて、ショップ評価や、ほか商品のレビューまで見てからの購入がオススメです。

レビューが良いものが多いと、しっかり検品して出品されてるショップさんだと思います。

「あーこれ同じ商品画像だし、こっち評価低いけど安いし・・・」

という場合、私個人的には少し高くても評価が良いほう、プライムを買いがちです。

特に出品者出荷のプライムマークは優良出品者の信用材料になりますよー。

 

一度まあまあすごいのにあたったことがありますが、

「これ写真と全然ちがくね?」というので、ちょっといざこざしたことがありましたので、評価ってやはり大事だなーと思います。

 

断然コスプレ専門ウイッグだとちょっと高いけどエアリーさんが色味好きです。

時と場合によりけり安価でカラーが多いSARAウイッグをよく使うようになりました。

 

昔はどうしても短髪地毛男装レイヤーでしたので、

地毛で絶対叶わないロングキャラのみ、メイプルのウイッグをよく布の買い出しがてら日暮里に買いに行ってましたカンザキでした。

おかげでだいぶ当時はカラーにブリーチにカラーに毎週してたから髪の毛パヤッパヤでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.