サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

楽しい時間がやってくると、逆の出来事を思い出してしまう。

いつもヘラヘラしてるけど時折顔に気持ちが出ている時あります、

ポンコツの極み!

f:id:kanzakisatuki:20181017214036j:plain

カンザキサツキです。

 

前にSNSでも書いたけど履歴ぶわーって消したので残ってないと思うのですが、

まあり濁しておかず、ハッキリ書いておこうと思います。

 

接客業が長いだけでそれっぽく立ち回ってますが(一応社会人長いし)

実際中の人は元々でかい図体してるのに内気で無口です。

あまり人付き合いが得意じゃなくて、狭く深く付き合える友達が少数派です。

用件の無いメール連絡や、SNSがわりに使われているメールの内容なんてほぼ返さないです。

だから友達少ないとか言われることもありますが友達こそ連絡あんま取らなくないです?

 

そんな感じの中、一応のビジネスパートナーであって友達でも友人でもない方に、

一年以内に自分が言われて今でも気に病んでいること、

そして友達と遊ぶのに踏みとどまってしまうほどになっている言葉が

どうしても頭から離れません。

 

「さつきちゃんってさ、自閉症なの?」

 (実際そのあともあーだこーだ言われました)

 

結構、些細(ではないですが)なその一言に、まだやられてます。

実際差別的に使用された言いぐさの暴言でしかないので、脳内で

「お前気がおかしいんだろう?」と変換されてます。

 

特に、友達と遊びにいく前日や予定が決まったり、お誘いを受ける瞬間に、

どうしても、楽しい時間が迫ってくる折に、フワーっとじゃなくブワワアアアアっと

「お前おかしいかよ」

と脳内変換されて、押し寄せて頭の中で繰り返されます。

 

本当になんか自分、ごめんな、申し訳ないと思ってしまい、

何度か「ごめんその日は・・・」したことが

あります。ごめんな。

ブログ読んでくれてるのしっとるから、改めて今度かくしてたこと含めてごめんするわ。

 

ブサイクとか、キモイとかは全然慣れてるし自覚あるからいいんですけど。

(よくないです)

 

人の差別に使われる三文字がなによりすごくつらいところでもあります。

実際自分の周りにはその中に生きている子が、おうちがあります。

当たり前ですが当たり前に普通に生活していますから、普通に接してます。

差別すべきでも、特別視すべきでもないですよね、当たり前のことですが。

 

人が100人いたら、100通りあって当たり前ですもの。

同じ人と人に壁があるべきではない世界でもないし、

間違いなく差別的な発言をする君より優劣をつけていいなら

何百倍も優れた人だと思うしどうして壁を無理やり建築し上に立とうとするのだろう。

 

じゃあ、君はなんだね?

量産型一般人っていう異常者かね?

じゃあほっといてくれないかね?

とそこまで言える強さが欲しい。

けど、そうもいかない。弱い自分がそこにいて、自分自身やっぱり大嫌いです。

 

少なくともその人にとって、自分はネガティブに見えているようだよ。という事実。

 

そんなこといったのに、まだ定期的に普通に連絡来るから

そつなくこなしてそっとしてるよ。 

 実際にお会いしたときにトゲが残ってもきちんと自分の言葉でお話してみたくってね。

きっと無自覚に言われたでしょうけど、何故か聞いてみたくってね。

 

そしてもし理由をきけたら、なるべく人に迷惑だけはかけたくないから、

それを少しでも極めていける人生を立ち回りたいだよ・・・。

なんだ、そのなんか本当すでに迷惑かけてたら本当に申し訳ねえ。

 

もしかし、本当にカンザキがリアルにネガティブに気狂いなのでしょうか。

実際かれこれ言われてからずっと自信がまったくねえです。

 

せめて、気にしない生き方か、ちょっと自信のある生き方ができるだけの

強さをもたないと自分の狭い世界では戦い抜けない気がしてはいます。

しかし今はステイでなるべく最低限引きこもって

余力を蓄えていることにしておいてください。

 

ふと傷つく言葉は誰しもが失言してしまうものです。

それでも絶対に言ってはいけない言葉って、

あると思うのだよね!

本当にたいせつな友達や先輩はできた人ばかりだから絶対言わないけど・・・。

そういうできた大人になりたいカンザキでした。

今の世代のカンザキには厳しそうだから、来世ぐらいで徳を積んでできたニンゲンで生まれたいと思いました。

 

余談ですが、こんなひねくれ根暗でねちっこくて陰湿な性格の自分なんかと、

まっすぐに生きている日頃接してる子を一緒にしてほしくないなという気持ちが

すごく強い。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.