サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

犬と暮らすということ。2代目愛犬13才との歩き方。

子供のころから、物心がついたころから、動物が好きでした。

遊びに夢中で掃除や世話を母にまかせっきりだった日々は

今反省ばかりです。

 

トップブリーダー推奨ではない

https://www.instagram.com/p/BpQSIaSnanm/

カンザキサツキです。

こちらは愛犬のスムースコートチワワの

f:id:kanzakisatuki:20181028204256j:plain

虎太郎(こたろー通称:こた)です。

 

 

こたは、心臓病のステージ3です。

何度も合併症やら発作で死にかけています。

一日に二回の投薬と、食事も制限があります。

 

何度か死にかけてるときは、もう持たないと言われ余命宣告も何度もされました。

それでも今その宣告以上に長生きしてくれています。

本当に嬉しいばかりです。

 

正直医療費は毎月の通院と毎日の薬で結構飛んでいきますが、

大阪にかえって、元々先代の犬がかかっていた病院が安いので、

関東にいたときは毎月余裕の2万超えが、2ヶ月で1.2万円ほど。

最新設備が無い病院ですが、先生の治療方針と自身の考えがあっていれば、

十分すぎる病院です。(いつも混んでます)

 

先日病院にいつも通り薬をもらいにと定期健診と、

おしりスリスリ攻撃(=肛門腺絞りの頃合い)の処置と。

 

最近体重低下と、ずっと無駄吠え一切しないのに吠えたり、

食欲ムラと好き嫌いに拍車がかかり、

甘え方とワガママ攻撃がすごくひどいので、相談してみました。

 

先代も年を取ると、犬は赤ちゃん戻りしたように甘えてきていました。

パピー(子犬)のときとは全然違う甘え方で、どちらかというと、

人間の子供がグズったときのようなそんなしつこさがあります。

(とはいえ私は人間の子供を産んだことはありませんが・・・)

 

「もしかしたらもう13歳と半年近くなるからちょっと痴呆の始まりかも」

 

というお話で、先代の犬もちょっと認知症傾向があり、

イロイロ思い当たる節があったのでこたとの暮らし方も少し考えないと

いけない時期になってきました。

 (先代はわたしが千葉にいったとき家においていってしまった私の犬です)

 

でも「年かも」「痴呆かも」という言葉でちょっと救われた気持ちになりました。

 

実は・・・

「今母ちゃん仕事してるからキュンキュン言わんで」

「母ちゃんお風呂入るから待っててって」

「母ちゃん会社いかんといけんから着替え・・・もって逃げないでー」

ということが続いていて、かわいいなあという反面、

たまにイラっとしていました。

 

ちゃんと早く動物介護士とっときゃよかった・・・。今スクーリングの暇ないんだもん。

 

もし、認知機能が低下しているなら、

ニンゲンと一緒かもしれないと、 思いまして・・・

「こたは、今こうしてほしいのかも」

「急に母ちゃんお風呂いったらびっくりするよね」

「こたはどうしてほしいのかい?」

と、声をかけりるよにしています。

中には犬なんて人間の言葉わかんないって!と笑う方もいると思いますが、

きっと話せないだけで犬は理解してると思ってます。

 

それでも声をかけるだけでちょっと安心してくれてるかな?と

親バカ犬バカなりにしていくようにすることにしました。

 

自分にとっては唯一のいっしょに暮らしている家族。

苦楽を共にした家族。さみしい思いをさせたこともある。

後悔しても仕方ないから、彼に残された人生ならぬ犬生を

少しでも安楽に、ワガママに生きてくれたらいいなと思ってます。

長くても5年はいっしょにいれないと、思いつつ、

しっぽが増えたりして妖怪になってもいいからずーっと一緒に

生きていきたいなと思うカンザキでした。

 

最後に、犬と生きていこうと思う方に、

ワガママ愛犬家カンザキはこれだけのことはワガママにお伝えしたい。

 

犬の一生は人間の人生の1/10ぐらいと書けば短いようで、長いです。

1/10の一生のうち、飼い主と過ごす時間はとっても貴重なものです。

毎日欠かさず散歩や世話、病気になると人間以上にお金もかかります。

人間と会話はできませんが喜怒哀楽をしっかりもって生きています。

命をもって、心をもって生きています。

家族と離れると不安になります、悲しくなります、さみしくなります。

かわいいだけの生き物ではありません。

 

それでも、ぼくはこの後の人生、可能な限り

犬や動物と一緒に歩んでいきたいと

いつも強く思っています。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.