サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

SIMロック解除の前IMEIを確認しておこう!そして解除時の注意も書いておきますね!

SIMロック解除をするときにメモを取っておこうと思い、

メモを取ったが上に契約上と違うことに気付いてよかった人、

https://www.instagram.com/p/Bd_Kk2Vnk1a/

カンザキサツキ(小物)です。

 

現在のカンザキのスマホの契約は

au iPhone 6s

Apple Care 満了したからスマートパスも外しました。

スマパス優遇の修理代金サービスで一回、

Apple 保証で一回、端末の交換していますので

 

購入時の端末

一度目の保証交換の端末

二度目の保証交換の端末←今これです

 

SIMロック解除の手続きをしようとしたら

(my auから可能です。他キャリアも同じくプランや契約変更のログイン画面からです)

今使っている端末のIMEI(情報から見れます)と、

契約上のIMEIが違うことに気づきました。

 

恐らく最初に契約した時のものでしょう。

宅配で交換してもらえるサービスを利用しているので、

ショップを介さず交換してます。

内心ちょっと端末番号自動で変わらないんかーと思ってました。

 

これはいけないぞ!と思いお客様センターで聞いてみたら、

 

修理などの履歴で、異なるIMEIの場合は、

お客様センターからApple へ依頼してSIMロック解除をかけてます。

とのことでした。

 

そのまま画面を進んだら、今は亡き一番最初に契約したときのSIMロック解除になっていたわけですね・・・。危ない危ない。

 

だいたい3〜7営業日と言われましたが翌日完了連絡がきましたよ!

 

MNPの予約番号を取得したらオンライン上ではSIMロック解除ができない

と結構出てきますが、できましたぞ!!

(my auで特になにも出てなかったのでおそらく大丈夫でしょう!)

ただ、MNPするときにSIMロック解除の際に気をつけないといけないことは、

当たり前ですが、端末とキャリアの縛りがなくなるので、

キャリア独自の修理保証サービスやApple Careが終了になります。

(キャリア契約を継続しながらのロック解除は関係ありませんぞ!)

 

というところです。

同じ機種を使う場合は、誤解しやすいところですが、

毎月の利用料金からの割引や

キャリアの修理代金割引サービス

などが無くなってしまいますので、

保証期限が切れてない場合や割賦残金(+毎月の割引)は気をつけましょう!

 

無事SIMロック解除できましたが、元店員として気になったのは、

auってガラケー時代、SIM(ICカード)ロック解除後に刺したもの以外読み込めないという仕様があったから大丈夫なのか?

という点については、お客様センターに聞いたら問題ないそうです。

SIM差し替えで使いたくても大丈夫…なのかなぁ?って思ってしまう古い人間です。

 

実は10月末乗り換えのつもりがまだできておらず、ネットで申し込みすることに決めましたが、

MNPの転出予約番号の有効は15日ありますが、

ネットからUQ申し込むときは10日以上有効期限が残っていることが条件 

になります。もう10日以上残っていないので、予約番号取り直しです。

 

auのプランが定額だから月末ギリじゃないともったいないことになるので、

それまで売り切れないでね??iPhoneさん。

 

UQWiMAXのユーザーですが、

量販店や販売店契約、広告からの契約の場合は、UQと直接なのかUQと紐づいている別の契約になるのか要注意です!

(キャッシュバックキャンペーン額が多いものは要注意…)

これはUQで間違い無いのですが、by●●や●●UQの●●にあたる会社が関わってるが故に縛りやプランが若干異なったり解約や契約変更がUQ直接問い合わせじゃなくなるケースがあります。

 

カンザキは今その契約を終えていますが、うまく言えないけど、

やっぱりキャリア直販がいいと思いました。

 

 

時代についていくことが必至になってきたカンザキでした。 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.