サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

初めて自分で買った防災グッズらしいもの。自分の備え。

基本的にあるもの、揃えれるものをリュックにまとめてます。

いざという時の備え、一応ちょっとはしてます。

 

ないよりはましじゃろ!と思ってる

カンザキサツキです。

 

実はこの前、ひょんなきっかけで

f:id:kanzakisatuki:20181106235644j:image

こんなもの買いました!

割と最新の、防災用品、握らなくてもおにぎりになるとのこと。

 

ちょっと量多いけどこの商品です。

アルファ米って何度か試食してますが、

わがまま言えば苦手なんですよねー。

 

やはり勝てないよね,、炊き立てのお米には!

しかしおいしいくなっているのは間違いない。

 

昔とちがっておいしくなってる長期保管ができる食品、

ボローニャ 缶deボローニャ12缶セットや、

【まとめ買い】 江崎グリコ ビスコ 保存缶 30枚 × 3缶 <賞味期限5年>

ビ ス コ !

 

ビスコは我が家常時おいてますが、保存期限切れる前におやつで食べても、

「いつも通りのビスコ味」なので、本当においしい。

 

正直、今、防災グッズを揃えるとなってもメーカーがえらいこっちゃ!

で、出荷目安とかえげつなく時間かかりますけど、

 

市販の缶詰とかレトルトカレーとかって結構日持ちするので、

備蓄には良いと思いますよ!安いですし!!

 

定期的に食べる、買い足す、食べると繰り返していれば、

お高い長期保存食料でなくてもOKじゃないかな?と思います。

 

賃貸の1DKに住んでるぼくだと10年保存できる水置けないし、

だったら常に1ケースストック、開けたら次買う、という風に

自分なりに身の丈にあったところからでも、と思うようにしています。

 

東日本大震災のとき、一晩アキバの職場で帰宅難民避難所をしていたのですが、

翌昼に千葉の自宅に帰りましたら独り暮らしこじらせてたので、

 

・食料がない(壊滅的に冷蔵庫になにもない)

・水がとまる

・計画停電はじまる

・スーパーの食料ない

 

と、いう状況に、これはいかんと思いまして・・・

ちょっとずつ揃えてます。

 

ちなみに今のぼくの防災リュック(というなの使ってないリュック)は

・愛犬の薬とごはん、おやつ

(必ず新しいもの開封するときはリュックの中から取り出して、一個補充する)

・ペットシーツ

(これ、意外と便利だそうです)

・犬のリード、首輪の予備

・生理用品

(これも便利だそうです、というか便利ですし女性必須品)

・常備薬

(解熱鎮痛剤的なものと、ぽんぽんぺいん的なもの)

・飲料水2L

(背負える限界だと思う)

・下着、靴下、肌着

(捨てる予定だったぐらいのものだけどないよりまし)

・トイレットペーパー

・ビニール袋、ゴミ袋

・割りばし、プラの使い捨てスプーン

・サランラップ

・油性ペン

・タオル

 

これから揃えて入れたいものは、

・レインコート

・アルミ毛布(保温用)

・折り畳みウォーターバッグ

・充電ラジオ

・マウスウォッシュ

・携帯トイレ

 

まずはこのあたりでしょうかね???

一応会社でセット買えるんですけどね、微妙に揃えてしまったのでね。

 

独り身なので、一人で持ち出せる分、って本当限られてると思いますが、

自分で備えた分、要救助者の方、支援を求めてる方に支援が先に行くと信じて、

揃えていこうと思っています。

 

すべて揃えなきゃ!でもすげえ高いし!というところで購入時期を悩んでいるなら、

まず揃えれるものを100円均一やスーパーで買えるものから。

でもいいのではないかな?と思うカンザキでした。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.