サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【ゼロから始める栽培生活4】突然にょっきりなされた

先日母に、久々に会いまして、

「しいたけ育てんよ」

と言いましたらば、

 

「あんたの家のどこに原木入ったん!?大変やったやろ」

 

母ちゃん…全然規模がちがうよ。

f:id:kanzakisatuki:20190103102558j:image

母はいつでもダイナミックな人です。

カンザキサツキです。

 

日々少しずつニョキニョキしてるけど、

正直、まだか!?まだなのか?と思ってました。

 

1/3 形がなんかえっ…きのこ感を増し始める。

f:id:kanzakisatuki:20190103102603j:image

f:id:kanzakisatuki:20190103102607j:image

おおおお!!きのこ感あるやで!

 

しかし、聞いてた通りびっしり、みっちりしてるので、

生産マニュアルにあるように、レビューにあるように、

間引きが必要そうですね。

 

生産マニュアル(説明書)には、裏がビラビry

しいたけらしいヒダができたら食べれるから

密集して成長を妨げてているものは収穫して食べてOK

というような説明がありましたので、

もう少し成長しましたら、小さい子は収穫してやろうと思います。

 

1/4 急激にしいたけ感が増す。

f:id:kanzakisatuki:20190104101259j:image

f:id:kanzakisatuki:20190104101249j:image

とても、きのこです。

 

しかし、僕のしってる原木しいたけと違う…

やはりこれはママタケさんだから可愛い感じに育つのでしょうか

 

ママタケさん愛しいよママタケさん。

 

しかしどんどんびっちりみっちり生えてきております。

本当にこれ、初っ端から二個買わなくてよかった…。

(欲しいものリストに入ってるのはフリではない)

 

しいたけ嫌いな子供さんも、もしかしたら育ててみたら食べるのかもしれませんね。

食育の一環としてもオススメできそうです。

割と愛おしい感じです。

カンザキは愛おしすぎてたべれるか心配になってきています。

 

12/29から1週間でここまで育ちました。

きのこ栽培容器A

容器Aは買わず付属のビニール袋でも育てることができていますが、

やはり下に溜まるお水の心配もあります。

一度収穫したのちママタケさんを休眠させる期間の保管には欲しいかな!?

と思いますが、なんかのトレーとかで代用できそう!

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

コスパよくいこうぜ!

 

そんな感じですこれからもママタケを見守って行きたいと思います、

カンザキでした。

 

椎茸育成中ログ

 

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.