サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【ゼロから始める栽培生活6】2回目の収穫の日を迎えました。

ついにしいたけ栽培も、後半戦か!?

会社で自慢げに写真を見せてましたら

「本体買うからカンザキさんに育ててもらおうかな」

と言われ、このままだとマジもののしいたけ農園になりそうです。

f:id:kanzakisatuki:20190103102558j:plain

カンザキサツキです。

 

しいたけ栽培自体原木だと結構難しいのは知ってます、

でも、このしいたけ農園なら!!(回し者ではありません)

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 結構Twitterで聞かれるので早めにリンク貼っておきます。

 

今回、2日ぶり2度目の収穫の日を迎えました。

前回の間引きを含む初収穫は、こちらの記事です。 

www.satukiblog.com

 

2日ぶりのママタケさんの育児っぷりといったら、

すごく・・・育ってます。

f:id:kanzakisatuki:20190108205420j:plain f:id:kanzakisatuki:20190108205423j:plain

間引き効果もあったのか、サイズもかなり大きくなりすぎてる感。

少し開きすぎているものがありますので、

「これそろそろいけるんちゃう?」

というときに収穫したほうがよさそうです。

そして、貧乏性カンザキのように間引きを控え目にすると、

やはり元気がない子が増えるので、元気な子を育てるためにも

間引きはたいせつ。

 

サイズ感がイマイチわからない方のために写真を撮ってみました。

f:id:kanzakisatuki:20190108205426j:plain f:id:kanzakisatuki:20190108205429j:plain

我が家にある比較対象がじゃがりこ様しかなかったので、

じゃがりこのフタぐらいの大きさとお分かり頂けるとおもいます!

 

前回収穫分は、鍋と、おでん(おでんに入れるとおいしいんです)にしました。

今回はお酒のアテに、日本酒で溺れさせて蒸し焼きに。

f:id:kanzakisatuki:20190108223657j:plain

ポン酢をかけていただきました!

おいしいです、ママタケさんありがとう。


そして、今日の収穫は30しいたけ。

f:id:kanzakisatuki:20190108205436j:plain

初収穫も30しいたけでしたので、

これで60しいたけ収穫完了です。

 

まだまだ1回目のしいたけは成長過程ですので、

どこまで収穫できるかしっかりカウントしていこうと思うカンザキでした。

 

しいたけ栽培のカテゴリ分けしています。

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.