サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【ゼロから始める栽培生活7】1stシーズン最後の収穫へ

ついに、ついに、この時が来てしまいました・・・。

しいたけさまをすべて収穫したぞ!

カンザキサツキです。

f:id:kanzakisatuki:20181127212055j:plain

ゼロから始める栽培生活も、あっという間で一度目の収穫がすべて終わりました。

(たぶん)

 

大丈夫、このあとママタケさんがお休みした後、

Re.ゼロから始める栽培生活が始まります!

(完全にリゼロに感化されてます。)

 

あっという間の一週間少しでした。最後も動画におさめておきました。

そして収穫シーンもおさめておきました(だいぶショートカットされてます)

総数は、なんと、なんと、

103しいたけでした。

 

ママタケさん、ありがとう。そしてたくさん生まれてきてくれたしいたけさんたちありがとう。

ロスなく、すべてのしいたけはカンザキファミリーがいただきます。

 

今回の教訓、きのこ栽培容器Aはあったほうがいい。

・付属ビニール袋の下が汚れる、洗えばOKだけど手間です。

・大ききが出てくるとビニールから出してあげる際に、しいたけに傷がつくことがあるの。

・インテリア的にもビニール袋より栽培容器のほうがかわいらしいと思います。

きのこ栽培容器A

きのこ栽培容器A

 

 

祖母の教え通り、夜はグっと寒くなり、昼は快適温度にしてあげると、

ドンドン大きくなります、すぐ成長してくれました。

 

育てるなら今!この季節は良いと思いますよ。

 

このあとのママタケさんのスケジュールは、以下の通りです。

2週間程度お休み(その間も乾かないよう保水は必須)

残っている芽を取り除く

8時間ほど水の中に浸ける

Re.ゼロから始める栽培生活へ・・・

 

また、ママタケさんはワンオペ育児をされるわけですが、それまでの間、

ゆっくり休んでいただこうと思うカンザキでした。

f:id:kanzakisatuki:20190110210752j:plain

そんなこんなで最後まで乱雑な絵と文字で失礼いたした。

2019年1月10日 ゼロから始める栽培生活

ひとまずコンプリートしました。カンザキでした。

 

栽培日記はしいたけ栽培のカテゴリにまとめてございます。

www.satukiblog.com

 

カンザキ栽培中しいたけ農園

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】

 

 栽培キットだと容器Aもついてくるようです。 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.