サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

3日目はずーっと雨。田舎の雨は何もやることがない。

こんなに寒いことは初めてだとみんな言うほどの寒い4月の末を迎えています。

f:id:kanzakisatuki:20190429194611j:image

ストーブから離れれませんねぇ

唯一の暖房器具は犬のために使われる、お犬様最優先な我が家です。

カンザキサツキと虎太朗です。

 

朝からずーっと雨。ストーブがないと過ごせない寒さ。

f:id:kanzakisatuki:20190429194727j:image

山頂はまだ桜咲いてます。

地元のお祭があったので、雨で何もできないからと親戚のお兄ちゃんに車で山の上に連れてきてもらいました。

f:id:kanzakisatuki:20190429194838j:image

りんごのブリュレケーキを買ってもらったのでご満悦。

 

もらった野菜、たけのこ、親戚が楽しみにしてくれてるトマトカレーやおかずをたくさん作ってました。

f:id:kanzakisatuki:20190429195019j:image
f:id:kanzakisatuki:20190429195030j:image
今流行りの、菊芋をもらいました!

採れたて、泥ごとだったので洗うのに時間がかかりました。

まぁきんぴらにしたら美味しいのなんの。

ごぼうのような味、大根のような食感。

癖もなくてこれはパクパク食べれました。

親戚に一番人気のおかずでした(笑)

酢漬けにしても美味しいそうです。

大切なのは皮ごと調理。

芽や固そうなところと根を取り除いたらアク抜きも必要なく調理できるので手間は泥を落とすだけでした。

 

f:id:kanzakisatuki:20190429195414j:image

移動スーパー初体験しました!

これは!すごく!!便利です!!

そして探しながら買うの楽しいです!!

見慣れない顔でも地元の方が優しくしてくれたり、祖父に似てきたと言われる顔付きのせいか

お孫さん?と言われたり、

すぐ近所の方には、ほんとーに大きくなったねと言われました。

なんか嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが、覚えてくださってることは嬉しいことでした。

(そら昔は裸足や、下手したらパンイチで水浴びして走り回ってましたから…)

 

雨が降ると農作業全般できないので、部屋の中でできることは、ひたすら炊事ばかり。

どうにも都会にいると、料理のできない人に見られがちですが若い子なお洒落な料理はできませんが、

田舎料理な家庭料理なら大体こなします、基本目分量で作ります、だしの効いた甘めの煮物派のカンザキでした。

 4日目につづく

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.