サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

自分は生理痛はあまりないけど排卵痛は痛い。人それぞれなので婦人科にもキチンといってほしいし、理解も深めたい。

同性の友達や家族から

「さっちゃん生理痛ないのめっちゃ羨ましい」

と言われる事が多い

f:id:kanzakisatuki:20190512193525j:plain

カンザキサツキです。

自分のブログは恐らく男の子のほうが読んでる人が多いと思います。

(フォロワーさん的な意味で)

女の子の体の事についてはしっかりめに書いて、理解を深めたいと思いますよ!

 

確かに自分は生理痛とは今は無縁の生活をしています。

しかし子宮内膜症持ちなので・・・本当は痛くてもおかしくないのですが、

左下半身の麻痺の痛みに比べたら屁でもないわ

いつもと変わらず絶好調ではないんだけどな・・・。

 

カンザキ的生理前に発生すべきイレギュラーを記載します。

・いつもの温厚さがなくなる(落ち込みがちになる、イラつくなど)

・平熱36.8度だけど37.0度超えて常に微熱状態

・ちょっとなんかすべてがダルい(極論)

・ぴっぴちゃん(ゲイリーとも言う)

・食欲が自己嫌悪に陥るレベルにマシマシ

・なんで女の子なんだろうの自己嫌悪がマシマシ

・腰の下のほうにウエイトしょってる?みたいな重さある

・太る、浮腫む、太る(だいたい2キロぐらい増えます)

・若干下腹部にズーンとくるときもある。

 

カンザキは排卵日のほうが痛いです。

脇腹ギューンされてる感じにイライラと切なさが募るばかり。

(排卵する側の方でやばい痛い時と、そこまでじゃないときの波もある模様)

 

そう、女子的な日の痛み、月経痛や排卵痛、

ホルモンバランスによる体調不良は、

100人いれば100通り

そして、なによりその月によりめっちゃ痛いとか、大したことないとか、

不正出血とか、イレギュラーなことがたくさん起きるのです。

もちろん、男の子だってその時々のご都合があったりしますよねきっと。

自分についていない臓器なので、なんとも言い難いところですが・・・。 

生理痛は甘えとか言う人もいますし、

過剰に痛がる人もいますし、

過剰に心配する人もいますが、

大事なのはコントロールして、

痛みに耐えなくて良いようにプロの診察を受けて、

日常生活の振り幅を少なくすること。

 

生理痛ひどいのにがんばってる自分偉い時代じゃなく、

生理痛ひどいのに婦人科行かないとかおかしくない?

と言える時代はいつやってくるのでしょう・・・。

 

ただ、診察台や触診が辛いんです・・・。アレは慣れない。

いや、自分は「どーですかねえ?モニターみたいですー」

って言ってしまう民ですが、やっぱ台に乗るときはあんまいい気分ではないし、

椅子の下が抜けるとき未だにビビります。

 

痛いということは異常である、だからちゃんと勇気を出して病院に行こう、

そして頑張ったら精いっぱいご褒美しよう!

パートナーがいる人は病院に行ったことをしっかりほめてあげてほしいなと思います。

 

痛い痛い辛い辛い人生じゃ仕方ないでしょ?

ちゃんと婦人科行きなさいな。

毎年定期検診受けなさいな。

鎮痛剤だけで凌ごうとしちゃだめよ。

 

カンザキでした。

 

是非一緒に読んでほしい。

婦人科と乳腺科は年一回、できることなら検査を受けてほしいです。

www.satukiblog.com

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.