サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【すごい今更感】Would you無双満載のビジネスメールにモヤっとしてたけど気持ちが少し晴れました。

転職して、ビジネス文書的な英語と、英文メールに思うのは

「文法ってやっぱり無駄じゃなかった、とても大事」

日本語下手くそ日本人

f:id:kanzakisatuki:20190512193525j:plain

カンザキサツキです。

 

学生の頃にしっかり学んでいる筈のCouldとWouldの違い。

やはり人は成長して止まってしまうと忘却していく生き物ですね。

「なんで、こんなにWould you無双してんだろう?」

先日取引先に送るメールを割と無意識に書いていて、すごく・・・Would youです。

 

ビジネスメールの書き方はいまだに勉強中です。

それでも、やっぱり丁寧に書かないと、丁寧にわかりよく書かないと。

(ぼくも先方も第一言語じゃないし・・)

内心best regards毎回なん?とか言うレベルですが、割と日本の敬語丁寧語おかしな新しい言葉と違って、

「わかる言葉で書いてくれてありがとう」ぐらいの優しさのある」取引先に感謝しています。

 

それでもここまでWould you使ってていいんだろうか・・・

Could you〜?に悩んだらCan youに。

物理的にできるか確認する時はこちらを使えばいいわけね!

可能かどうか、そもそも確認する時はこちらと言うことですね!

 

Would you〜?に悩んだらWill youに。

物理的にできるか確認する時はこちらを使えばいいわけね!

いわゆる「もしよろしければ〜していただけますか?」と言うスタイルの日本的な聴き方をしたい場合。

なるほど!であれば無双じゃなくて、お伺いの姿勢ならこちらで正解なのね!

※勿論時と場合によって使い分けは大事な様子です。

 

本当学生の頃、何をしていたのだろう自分・・・。

ハリーポッターを原文で読んでワクワクしていた頃の自分はどこにもいない。

販売員時代、日本語接客より英語接客の方が多かった自分もどこにもいない。

使わないと安易にこうなるので、本当に外国人の友達増やそう・・・。

 今更になって単語ターゲットが欲しいぐらいの勢いです。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

  • 作者: 宮川幸久,ターゲット編集部
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

いやー本当、なぜこれ捨てたんだろう・・・大事。

高校の英語なんて大学受験する子だけのものだ!関係ない!

と思って学内テストの点だけ稼いでいた授業中の先生の抑揚をメモに取り、

「ああこれ中間出すな」と記憶するだけのなめくさってた自分を律したいカンザキでした。

 

割と簡単で使える文言がまとまってます。(オススメ)

仕事で使う電話&メールの英語 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ)

仕事で使う電話&メールの英語 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ)

 

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

 「大阪弁」は電話越しにも通じる言語と、英語ヘイトにならないで欲しい気持ち。

www.satukiblog.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.