サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

AdSenseの新しい自動広告を試してみました。プレビュー機能ではてなブログの可能性が見えた!

10月9日の朝、Googleからメールが来てびびった人はぼくだけじゃないはず!

きっとぼくだけじゃないはず!

「え、もしかして広告消された?」

と常に怯えています。

f:id:kanzakisatuki:20191009204853j:plain

カンザキサツキです。

 

 

ADsense自動広告の導入が始まりました!

f:id:kanzakisatuki:20191009204115p:plain

え?自動広告って前から選べるじゃん?

そうなんですけどね、こちらにも書いているのですが、はてなブログとアドセンスの相性は最悪に悪かったんです。

詳しくはこちらに記載しています。

www.satukiblog.com

そう、はてなブログなら、スマホなら一部自動広告反映されるけどPCからだと反映されないことが多いんです。

=収益にやっぱり影響する不安が強い。

ので、昨日までは記事を書く毎にぼくはここに広告入れる!html入力! 

 

せやかて、この自動広告ツール、今度はプレビュー機能があるんやで。

f:id:kanzakisatuki:20191009204109j:plain

自動広告の例が出る!これは!可能性を秘めているぞ!

(しかしURLそのままだとエラーになるのでhttps :// www. を追加してみないといけない)

(※ぼくはきちんとサブドメインで追加しています)

f:id:kanzakisatuki:20191009204112j:plain

サイドバーに詳細設定があります。ふむふむ、一年前はわからなかったけど今なら少しだけ分かる気がする!

 

というわけでこれの設定を入れると同時に一時的に手動広告にしてた項目を取っ払いました。

・記事上の小さい広告

(スマホで見るとでかいので小さいバナー広告にしていました)

 

・メニューボタンの上の小さい広告

(スマホで見るとでかくて邪魔だったので小さくしたら収益下がりましたw)

 

・ 記事内にいつも手動入力している広告

(これが一番手間でした!WPお引越し検討最重要項目)

 

・フッター広告

・PCだと右側サイドバーに当たるプロフやリンク欄のGoogle検索広告とスポンサーリンク

 

新しい自動広告は既存広告指示箇所を判断してくれるそうなので残したもの。

・記事下のダブルレクタングル 

情弱って笑えばいいだろ!?でもこれが一番頑張ったんだもん・・・。

www.satukiblog.com

もしかしたら調子良かったら外す可能性があります。

 

という感じでまとめると、

・新しい自動広告ははてなブログの詳細設定のhead欄に指示されたコード入れたらOK

これでちゃんとWPブログのように、いい感じに配置されるようになります。

「なんではてなブログ表示されないんや!」問題は解決!

 

・どうしても手動で出したいところはそのままでOK

ぼくのように、ここにはぜったい!という方にも、今まで頑張っていた方にも、恨みや呪いが発生しない優しい仕様です。

 

・新しいプレビュー機能で広告掲載率と、掲載しないページの詳細設定が可能

これは本当にありがたい!いいですね!素敵です!

 

といいことづくめなので、審査が通ってしまえばアドセンスやりやすくなるということ!ですね。

 

この記事以降、またコード設置場所に変化があったらお知らせいたします!

以上カンザキでした。

 

他アドセンス関係について書いてる記事などはこちらです。

良かったさご参考にしてみてください。

 

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.