サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【2019年12月 アドセンス審査結果①】様々な別ブログたちの審査やっとクリアしました!

Googleの規約が厳しくなるこの頃。

AdSenseも同じく厳しくなるこの頃。

諦めかけてた複数のブログのアドセンスの審査の通らなさ具合。

f:id:kanzakisatuki:20191128092852j:image

通るじゃんね・・・。

カンザキサツキです。

 

自動広告が変わってはてなブログでも楽ちん設定になった。

これについてはこの記事に書いてます。

www.satukiblog.com

 

結果収益はマジで増えました。(とはいえ、言えた金額でもない)

それでもただ記事を書き、たまに手動で入れてますが基本自動広告任せになりました。

 

規約が厳しくなる前からなかなか審査に通らなかったブログ達に、はてなブログはもうダメなのか!?と思ってました。

f:id:kanzakisatuki:20191128220219j:plain

1年ごしに、記事を一旦掲載落とし、再編集して掲載。

何個か無事通過しました!!

 

散々落ち込んだけど、経緯をざっくりまとめます。

 

 課金独自ドメイン超推奨になってるようだ。

はてなドメインでも前は通ったけど、今回も通ったけど、(このブログがそうでした)

基本的に課金独自ドメインじゃないと基本的にはいけないのかな?という様子。

はてなの施策?でとりあえず初回「.work」ドメイン取得1円のお名前.comの使用は悪くないと思います。

※自動更新設定切るか切らないかは判断してくださいね!

 

Search consoleとアナリティクスはもちろん追加する。

サイトマップなかなか上がらないよねー問題は変わらず。

どのタイミングなのかわからないけど3つのブログのうち1つだけなかなかサイトマップ登録されない。

な ん で や !と思っても待つしかないです。

 

そのあとでヘッダーにコード貼ってるのになんで貼ってないって言うのかな?!

これ、本当に困りものですよね。

WordPressならそんなことないのかもしれませんが、

はてなブログがわし、好きなんや。好きなんや。

本業でHPいじるのでできるだけ自宅でもいじりたくない。

本業でブログ書いてるけど家でもブログ書いてるけどさ!

と、話が逸れましたがこれは読み込んで貰えるまでしばらく時間がかかります。

本当にコード入れても入れても「コード貼った?貼ってないよね?」が変わらない。

本当、これ、時間がかかります。

 

amazonアソシエイトやA8.netアフィリエイト貼っていても大丈夫なやつと大丈夫じゃないやつの差は分からない。

2つのブログはアソシエイト貼ってました。もう1つはA8がっつり貼っていました。

もう1つは何も貼ってませんでした。

この判断難しいしいけど、

絶対1発クリア!なら審査クリアまではアドセンス系は貼らないが正義だと思います。

 

規約的にグレーになりそうなマイノリティジャンルは言葉選びをしたらクリアできました。

1年単語単語がひっかからないように、うまいこと散らせました。

ずっとダメだったから、これに変えて即日1発クリアしたので大事でした。

 

毎日書かなくても定期的に更新していれば15記事程度でクリアできました。

毎週1回くらいの更新頻度でも、時間はかかりますが15記事で審査クリア、

どの記事も最低800文字は書いてますが1000文字に到達していないものもあります。

写真は載せたり載せなかったりしてますが、基本的に、このブログと同じぐらいの書き方、ボリュームです。

 

結局はてなブログなのかWordPressどちらがいいのか。

これについてはほとんどの方はWordPressと言うと思います。

ただ、ぼくはとあるブロガーさんがはてなブログでもWordPressでもどれだけ書くか、どれだけ楽しむかという記事に励まされました。

確かにAdSenseの上部に出る警告文は気になりますが、今のところ問題ないとのことなので、楽しく気楽にかけるはてなブログをこれからも愛していこうと思います

 

ただ、自動広告が審査通過後、最大限に表示されなかったりするので、そこのデメリットを一時的にでも手動広告でカバーする手間だけは・・・ちょっと考えものかな?と思いますが、

本来はてなブログ手動広告じゃないと・・・だった頃に比べたら全然楽チンなんですけどね。

 

ぼくの場合は、アクセスがはてなブログ経由で来てくださる方が多いので十分、はてなブログであるメリットが大きいです。

参考になれば幸いです。以上、カンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.