サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

今でも、変わらない尊敬する人の項目は「祖父」と書く、その偉大な人の生まれた日。

今日12月15日、この日は亡き祖父のお誕生日です。

大好きで、尊敬する人「祖父」と書き続ける、祖父に愛嬌で頑張れと言われた孫、

f:id:kanzakisatuki:20191214161928j:plain

おじいちゃんの農具や、別荘、柿の木も全部大事にしてるよ!

カンザキサツキです。

 

ぼくは、この後の人生においてもおじいちゃんの作るにんじんのお味噌汁と、

食育に厳しいばあばがお仕事でいない日のお昼に一緒に「内緒ですよーほほほ〜」で食べた一平ちゃんの味を忘れることができない。

そして、テニスが大好きで、いつも笑顔で、口癖が「ほほほ〜」のおじいちゃんの思い出が沢山ありすぎて今でも懐かしさにいくらでも時間を割いて浸れる。

 

そんな祖父の誕生日。

 

生きていたらアラ90の仲間入りになっていたと思う。

できれば元気に生きてて欲しいけど、

生きてたらサバゲなんかやってたりてっぽー撃ってたり、なんならグアムに遊びに行ってるというのはよく思わないと思います。

祖父は戦争を生きた人です、米国の地には絶対行かない人でした。

 

唯一文句を言いたいことがあります。

「なんで、おじいちゃんは長生きしてくれなかったの?」

3歳からピアノを始めずっと音楽を愛してます。

小学校で入っていた音楽部で、バスアコーディオンと、ドラムを担当していた発表会を控えていて、休むことになりました。

本当はピアノの発表会もダンスの発表会も絵が表彰されて飾られても、運動会も、全てずっと見に来てくれてた。

初めて使う楽器で演奏するところを何より見て欲しかった気持ちの方が強いんですけどね・・・。

 

行こうと思えば前の日に葬儀が終わっているから学校に行けたんだけど、

必ず家族のことを守るようにずっと言われていてあんな悲しい静かなみんなが泣いているじいじばあばの家を離れれるわけ、ないじゃん。

 

祖父に言われた「家族のことを」も全然、自分はまだまだだし、祖父のようにたくさんの友人に囲まれる人でもないし、どちらかといえばあまり人付き合いが得意じゃないほう。

 

そして、人に優しく、自分に厳しくの祖父の生き方、考え方を見習いたい。

誰かに特別に優しいじゃなくて、みんなに平等には心がけてる。つもり。まだまだだけど。

そして相手を尊敬すること敬意を常に忘れないこと、それは遵守しているし、それが当たり前のことだと思っている。

 

関わった人たちの笑顔は何よりの財産だと思っているよ。

攻撃的な感情のある人といても心が貧しくなることを身を以て知ったから、心が貧しくは無くなったと思う。

 

祖父の生き様は、子供時代に見ていたおじいちゃんから、大人になって記憶を遡って大人の解釈をできるようになって本当にでかすぎてどうしようもない偉大なものです。

戦前に生まれ、戦時を生き、戦後に苦労し、最期は病に苦しんで、若すぎる最後でした。

 

おじいちゃんは、楽しいこと幸せなこと、たくさんあったかい?といつも問いたくなるけど、答えは返ってこないわけですが、

今日は自分のいちばん尊敬する人、祖父の誕生した素晴らしい日。

命日じゃないので盛大に、おじいちゃん大好きだよ!おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!沢山言っていい日。

 

でも今年は体調があんまり良くない自分です。

田舎に帰るとよく似てると言われるようになった、祖父に似てきたは、嬉しいものです。

ただ、弱い胃腸は(特に胃)も似てしまったようで家族からいつも心配されています。

それは似なくてよかったかな?と思うけど・・・

でも、できる範囲で、これからも祖父を世界で誰より長く祝ってやりたいと思います。

 

今日も家の事でバタバタしたりワーワーなりそうなので、「まあまあ」と穏やかにことを鎮める任務があるので、それはそれは頑張ろうと思いますカンザキでした。

 

あわせて大好きな祖父のことを書いている記事たちを読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.