サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

大阪メトロの顔認証改札化を聞いて真剣に不安に思っている人の戯言です。

大阪に住んでいます。

いまだに千葉在住に思われてることが多いのですが、大阪にいます。

f:id:kanzakisatuki:20191218225445j:plain

カンザキサツキです。

 

大阪メトロ(地下鉄)が顔認証改札に切り替わるニュースが流れ、

「まじか!やばいな・・・」と焦った人の戯言になります。

 

まだ実験段階ですが顔認証で開く改札になるようです。

www.fnn.jp

今はまだ、マスクを付けていると認証しないなど、問題がたくさんあります。

もし、マスクがあってもなくても認証するとき、

それは顔面の塗装が違う状態でも通るのか、という点について大きな不安を抱えています。

USJで毎回入場の際に登録された顔に間違いがないか顔認証を目視でされるのですが、なかなか通れない種族のぼくです。

 

何より、顔認証系で苦労した近い過去があります。

 それはメルペイの登録の際にも体験したのですが、顔を認証してほしい!

www.satukiblog.com

それだけならいいのですが、先に記載した通り、

すっぴんで生活してる平日と、

コスプレ用のメイクの日と、

そもそも目の大きさなどのりで接着してる日と、

カラコンの色がおかしな日と、

そもそも顔のポテンシャルが信じられないぐらい悪い日と!

それに対応していただけるのかソワソワしています。

 

個人の行動が監視されるようで嫌だという人もいるけど圧倒的顔面のポテンシャルが異なる日が多い人からしたら、もうそれはそれは不安ですよ!

 

どんどん、漫画やアニメのような世界になってきてるんだなと思います。

それがユニバーサルデザインや、本当の意味でのバリアフリーになるのであれば大いに賛成ですが、

これからどんどん高齢者が増えてくるわけで、高齢者にも対応できる仕組みになっていくことをお願いしたいと思います。

 

できれば顔は普段髪の毛で隠して帽子を深くかぶっていたいのでご遠慮してほしい気持ちをそっと添えておきます、カンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.