サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

話題になり始めてるPinterestって知ってる?SNSに疲れ気味の人がTwitterとInstagramのも含め説明します。

SNSという言葉、本当によく聞きますね。 

そんな自分は、SNSに正直疲れてます。

f:id:kanzakisatuki:20191226224015j:plain

インスタ始めたきっかけで仕事につながったこともあります。

カンザキサツキです。

  

分かりやすく3つを区分けすると、「now」「was」「will」の差

SNSも様々で、最近忘れられがちなFacebookやmixiもSNS・・・なんですよね。

でもおそらく今やっている人が多いのはインスタとツイッターでしょう。

Facebookは今も昔もリア充が多いイメージあります。

そういうの、ちょっとぼくにはしんどいです。

 

んで、本題に戻りますと・・・SNSをどういう使い方が多いかというと、

Twitterは「now(なう)」

今起きてることをパッとあげる、あとは近い過去、予定などもあげるけどどちらかと言えば直近のことが多い。

そして、交流をすることができる、そうしてる人が多いですね。

日本人が多分好きなのはTwitterだと思います・・・。

 

Instagramは「was(わず)」

もちろん、今の目の前の「映え」をあげる「なう」的使い方もできますが、

しっかり映えさせるための加工など施す方もいますね。

今ここにいるより、ここでこれをした、過去形のものをUPする印象。

どちらかと言えば過去を美談化する盛り要素が強い。

可視化されたいいねが見えなくなり、盛り上がりが少しなくなりましたね。

 

Pinterestは「will(うぃる)」

投稿する側としては、写真を投稿することもできます。

TwitterやInstagramの投稿URLから画像を引っ張ってきて掲載することもできたりします。

リンク付けもできるので、画像+自身のサイトへの流用も促すことも可能です。

 

TwitterやInstagram、Facebookの交流型ではなく

投稿にピンをつけてブックマークする(リピンするといいます。)概念の新しいタイプのSNSです。

 

後で見て投稿の料理を作ってみよう、旅行に行った時に参考にしよう、服のコーディネート参考にしようなど、

投稿をブックマークしておく=この後の未来に活用するためのSNSではないでしょうか。

ユニクロやサンリオ、大手企業などが既にアカウントを持っています。

 

実は2010年からあるピンタレストこれから来るってよ!って割と聞きます。

まだ日本では来てる感じしませんがすごくアカウント増えてます。

正直、ぼくは疲れ気味なのでしんどいです。Twitterでいいです・・・。

 

Twitterと異なり流れるわけではなく、ピン付けした人に留まるという性質を持っています。

企業アカウント的にも、留まるメリットは大きいと思います。

 

2020年に来るか来ないか、そればかりは一介の社畜には分かりかねます。

ちょっと、しんどいモードになるので、やっぱりぼくはついったーらんど滞留です。

ただ時代に取り残されたくない一心のカンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

 

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.