サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

「整形しろ」と割と言われるから騙してごめんだけど「整形してるの」って試しに言ってみた。外見や上っ面重視の人は仲良くしないと決めた。

我が人生、リアルに生きている中で外装で褒められることは本当に少ない。

どちらかといえば、化粧してる時とそうでない時のギャップに

「毎日化粧しろよ」的なこと言われることが圧倒的に多いです。

 

だったら化粧してる場所にいるときだけ会いにきて褒めるだけにとどめてね。

最悪、「整形しろ」も言われてきました。気持ちは最悪です。

 

最初は落ち込んでいましたが、中身まで見てくれる人だけずっと仲良くしてね!っていつも自分に言って言い聞かせています。

f:id:kanzakisatuki:20200121211703j:plain

カンザキサツキです。

 

嘘をつくのは嫌だけど、話をするのに設定パターンを作りました。

学生時代を既に知ってる、ずっと会ってない人

実は大阪に帰ってくる前に整形してましたパターン

 

大人になってから知り合った人

実は若かりし日に整形してたんですパターン

 

共通項として、顔やメイクの話題が出たら、話し始める、ということです。

既に整形のくだりが偽りだと知っていて通じない人は除外しています。

 

学生時代や、ほぼ素顔で常に会ってる友人知人は全員信じませんでした。

何より、小学校卒業以来会っていない友人には、がっつりメイクとカラコンをしていたにも関わらず、

「全然顔変わってへんからすぐわかったわ」

で済まされてしまったので、見てる人ってすごいなって思いました。

そう思うと、同じクラスの友達たちに会って超大人になってても、誰かすぐわかったもんなー・・・そんなものなんですね。

 

さて、どういう反応をされたかサクサク書いてみましょう。

 

パターン1:どこを整形したの?いくらかかったの?!興味津々系

同性の方に関しては「どこ?え?どこ?」という風に顔をまじまじと見られました。

ごめんそんな下から見たら、鼻くそとか見えないかな?大丈夫かな?

これはもうダメだと思い、そっと不自然な二重を作るために使っていたアイテープを外しました。

ごめんね騙して。本当ごめんね嘘ついて。

でも、美容外科の見積もり結果はリアルカウンセリング結果なんだよって話をしてみました。

だいたいみんなドン引でした。併せて、整形に失敗した知人たちの話をして震え上がらせておきました。

 

ちなみにこれを長く愛用してます。割とオススメできます。

テープ式は苦手です・・・。 

アイプチ アイプチリキッドテープN

アイプチ アイプチリキッドテープN

  • 発売日: 2003/03/31
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

パターン2:整形ヘイト、親に申し訳ないと思わないの?これ以上性格ブスにはならないでお説教系

ちなみに僕もこの種族です。整形は悪ではないと思っていますが、みんなが納得してくれる応援してくれる背景があってからと思います。

すごく痛い辛い思いをして頑張った、ヘイト攻撃に負けそうな時、支えてくれるのもやっぱり友達や家族です。

整形して顔を隠すことをやめた友達もいます。

明るく生きれるために、自分らしく強く生きる決断は素晴らしいと思います。

 

一緒にバイトしていた親友に関してはバイト先で容姿で貶されたら自分の代わりに怒り狂ってました。

本当にいい友達を持ったと思います。

「確かにサツキの顔はないけど」は余計だよ?(笑)

 

パターン3:ちょっとだけでも綺麗になってよかったね系

だいたいこの後についてくるのは、「お金持ってたんだ」「おごってよ」

最悪の場合、高額な金額を稼いだという謎の妄想の世界に勝手に浸り「このビッ●」がついてきました。

 

本当言っていいことと悪いことがありますけど、女を安く、そして下に見る殿方のことをもっと下に見ていいのかしら?って思いました。

自分は、すべてのお仕事にプライドと責任を持って働いている方を貶す人の心をまず整形する場所はないのか?と思っています。

 

パターン4:もっとまともな顔にしろ、それで整形したって元々どれだけ酷いのって鼻で笑う系

すいませんね!ブサイクで!このパターン一番凹むけど、4つの中では一番言われました・・・。特に本業以外の界隈で。

客観的に商品としての価値がないことを受け止める以前に、この空間からなるべく早く消えないと、感情的にぶつかってしまいかねない。

結果論として、そういう思考回路と世界観の方と一緒にお仕事していたのかと思いつつ、早々に去って本当に良かったと思います。

まともな顔をしろと言った方の仕事が傾く呪いをかける前に、人が去っていました。

正直、ざまあと思いました。

 

整形は正義でも悪でもないけど、ヘイトもいば中毒的にしてる人もいる。

ただ、同じものには戻れない性質を持っている、という点と、

天然石と、合成化合物の丈夫さはいうまでもなく前者です。

そして人の手で行うものには必ずエラーが出ることがある、ということです。

 

「親からもらったものを!」なんていう時代でもないけど、自分や、自分のことを大事にしてくれる大切な人たちの関係を崩さないように、

何よりリスクに、自分の長い人生に、しっかり向き合って欲しいと思います。

 

ちなみにカンザキの顔を左右対称でアイドルみたいなクリクリお目目にするだけでも

「あなたの顔は難しいから」という前置きと共に中古の車が買える値段と言われました。

何が二重整形2点留め2万円以下だよ!嘘つきじゃん!

以上、顔が難しいカンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

 

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.