最近、勢いを増して加速しまくって不安を掻き立てるような報道が多いことに憤りを覚えます。
いやいや、みんなもっと先月は気軽に考えてたやん?
なんなら他人事やん?
日常的にマスクをしているのは、職場がホコリが凄いため、特にこの時期喘息が出やすいからとできる限りただ顔面を隠したいだけです。
内気でコミュ症の日常、カンザキサツキです。
確かに、マスクは品薄だ。しかし然るべき場所に先に配備されているなら仕方ない。
「私たちがかかったらどうするんですか!?」とか暴言を吐く人を見かけたり、
薬局で奪い合いの現場を見た話なども友人知人からの失笑を含む話を聞いてみたり、
自身も朝一薬局にバファリン買いに開店待っていただけなのに
「今日マスクないんで」とイライラしてる店員さんに言われたり、
(いや、バファリンが欲しいんだ・・・)
毎日盛大にあたりがキツいけど、でも店員さんの気持ちもわからなくはない。
グダグダ言う前に手洗いうがい、ついでにお風呂に入ってしまえばどうだろう?
顔も体も洗い流せるし気持ちもさっぱりするよ!オススメだよ!!
フェイクニュースとかデマなどの類でトイレットペーパーが不足とか流れるからトイレットペーパーが消えた。
残念だったね、トイレットペーパーは日本製ばかりなのよ・・・。
ただ、腐らないから買っておいても良いと思いますが、買い占めるのはちょっとナンセンスよ。
チェーン店のドラッグストアだと陳列がーどうしよう!!とか、
なりかねないので、やめて差し上げて欲しい。
一人暮らしプラス犬一匹の我が家は12ロールあればしばらくもつので、自分自身は一切急いでないけど、買い足そうと思っていた矢先に無くなってると
トイレ問題は死活問題になるので本当に、やめて差し上げて・・・。
デマです!とすでに言われていた2月28日の夕方、立ち寄ったドラッグストアがちょっとした世紀末状態だった。
それは仕事帰りに、台所洗剤と洗濯洗剤を買い足ししておかないと忘れそうだと思い立ち寄ったチェーン店のドラッグストア。
めっちゃおばちゃん数人キレとるやん・・・。
ショッピングカートには大量の生理用品(ナプキン)や、おりものシート(パンティライナー)などが入っていました。
控えめに言って、「それ1年分以上あるよね!?」と言う量でした。
ぼくはこの売り場状況に既視感がある。そう、3.11の後のスーパーだ。
買い占めが凄かったですね。本当にえげつなかったですよね。
すっからかん・・・と言う状況でしたね。
なんだかすごく悲しかったり虚しかったり辛い気持ちになりました。
日々の備えは大事だけど、それ今買い占めて備えたつもりかもしれないけどそれは違うよ!
(ましてや転売目的なら本当にダメだよ)
買い占めと転売が相次ぎ始め、本当に自滅して欲しい買い占め民たち。
性格とっても良いので(笑)在庫抱えて、強く激しく後悔して欲しい気持ち。
自分が必要なものは、同じく必要としている人も多い。
自分だけ困らなかったら良いという種族は以前より増えてると、ぼくは日々の暮らしの中で感じますし、思います。
それは個人の価値観ではありますけど、ぼくは困ったときはお互い様精神が強くあるので、咀嚼できない感覚です。
苛立ちのあまり、デマに踊らされて一般人が販売してはならない第二類医薬品などに手を出して罰せられたらいいのに!と言う感情に汚染されてきています。
お子様がいる世帯では使ったことがある方も多いミルトンなどは
第二類医薬品のため登録販売者か薬剤師が常駐(常にいる)していないと販売できないわけです。
薬局で品薄、品切れという情報がTwitterでも流れていました。
確かにマスクは無いかもしれない。
確かにキッチンペーパーは品薄かもしれない。
トイレットペーパーは見事に無くなっていたし、生理用品もほぼ無くなっていた。
しっかり情報収集をして、フェイクなニュースに騙されないよう声を掛け合って気をつけたいと思います!
そして傲慢で暴慢な叫声を吐く大人にならなくて良かったと思うカンザキでした。
あわせて読んでいただけたら嬉しいです。
体調不良は、主治医に相談しましょう。自己判断は危険です。