サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【老犬と暮らしています。】今更ですが食事介助の負担を減らしたいために犬用食事台買いました。

ひとつだけ、老犬と暮らしていて手をやいていることがあります。

どんなに可愛い息子でも、これだけはたまにいらっとします。

f:id:kanzakisatuki:20200415203307j:plain

元気な時は、自分で食べて!

つい最近まで体調が悪く、ひたすら甘やかしすぎたことを反省しています。

カンザキサツキです。

 

腰の曲がってきた圧倒的シニア犬の虎太郎がひとりで食べれるにするのが遅すぎたけど餌台買いました。

気がつけば圧倒的に腰が曲がったシニア犬に。

そして最近まで体調が悪く立ち上がるのがやっとだったので、手で少しずつ食べさせてたのが癖になり甘えるようになりました。

 

我が家の教訓は、働かざるもの食うべからず。

これは犬だでなく過去にいた動物たちにも順守させておりました。

先代のミントはスリッパや服を運んでくれたり、

インコさんたちは輪ゴムをヨイショヨイショと運んでくれたり、

ハムスターさんたちは祖父を癒したりしていました。

 

虎太郎についてもぼくを甘やかすということと、朝起こすという業務があります。

 

100円均一で作った台が軽すぎて不安定だったので、amazonでさくっと買いましたのがこちらです。

f:id:kanzakisatuki:20200415203406j:plain

組み立て時間は5分もあれば余裕です。

必要なものはプラスドライバーのみです。(ネジ6本)

f:id:kanzakisatuki:20200415203450j:plain

高さは3段階なのですが、合わせようとしても愛犬が来てくれないのでなんとなく真ん中にしました。

 

こちらの商品ですが、チワワや猫ちゃんならSサイズで十分です。

もし水入れが大きい場合はMでもいいかも・・・。

 

初めて使う際はおやつで誘導してあげると良いでしょう。

f:id:kanzakisatuki:20200415203440j:plain

すんなり食べてくれました。

下に向く角度が低くなりますので誤嚥や無理な姿勢を防ぐことができます。

高齢なワンコにはもっと早く買ってあげるべきでした。

(毎朝ご飯だけで20分ほど時間が取られてます)

 

自立を促すことによって、虎太郎の場合は、ある程度目を離してけば、諦めがついて

好き嫌いを顕著にしなくなるので、ちょっと苦手な人参も食べてくれます。

※犬だって人間の子供と一緒で遊び食べする子もいます。

 

先代に比べて食事には手のかかる子ではありますがそれ以外はお利口さんです。 

ガブガブに噛んだり、いたずらもしません。

ただ食事に関しては好き嫌いがある中で好きなものが心臓病食には向かない動物性タンパク質の多い、言ってしまえば肉なのですが、

食べるべき野菜が嫌いな子なのでそれが困りどころで、色が細いのも困り物ですが、

本当にそれを除けばいい子の極みです。

 

とっても賢いので・・・

とっても賢いので・・・

f:id:kanzakisatuki:20200415203415j:plain

そこから食べるの逆にしんどくないですか!?

っていうほどズボラです。こればかりは飼い主に似た気がします。

 

床のピンクと白色も、犬の膝にフローリングは負担になるため前面敷いています。

他にもお利口でも粗相や嘔吐が動物なのであります。

布団や服が汚れることもありますがそれは人間の子供だって同じです。

 

目指せ15才と思っても過度の期待を小さな息子にしてはいけないと、思っています。

本音を言えばずっと一緒にいたいけど、最近彼に触れれる時間がなくなったあと、彼の思い出とどう生きるかを考えたりしています。

 

この世が終わってしまったあとの亡骸をどうするのか、まで考えたりする日もあります。

できれば体の一部でも同じ墓に入りたい気持ちはありますが、

自分が死ぬまで彼の一部をここに留めるこそ自然ではないという考えに至っています。

実際は、その時にならないとわからないことですが、そういったことも少しずつ整理して呑み込無準備をしないといけないんだなと思うカンザキでした。

 

何度も重ねて書きますが、犬は家族です。長く生きます。

金もかかります。

とても可愛いだけではない時間もあります。

一生家族として一緒に生きる覚悟を持って迎え入れてくださいね。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.