サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【マスクポリス怖いっす】マスクをしてないと言われた事について書いてみる。

 3月の段階で、マスクをしていたら言われた暴言を書いています。

まずこちらを見ていただいてから読んでいただけると人間の性って・・・となっていただけるかと思います。

www.satukiblog.com

 

やっぱり人間って嫌いだけど面白いやという感動的展開にTwitterのミュートワードが増えていく。

涙は出ないけど、ぼっちで人と関わりが最低限のぼくでもため息はこぼれます。

f:id:kanzakisatuki:20200429104335j:plain

これからもぼっちなので、家で無駄に守備力をあげて無駄に生きています。

カンザキサツキです。

 

マスクをつけたら感染者と罵られた3月とマスクをつけてないと避けられる罵られる4月の差は何なのか。

もちろん外出時、三密になりそうな電車に乗る際、スーパーやコンビニに行く際、必ずマスクを装着していることはエチケットだと思っています。

ましてや令和2年の春は、

マスクを装備していないと入店できない装備縛りがあります。

それは営業しているお店の店員さんへの最大限の感謝と配慮の姿勢を表すために必要不可欠です。

 

ただ、相変わらずマスクは品薄、高額です。

絶対的にみんなが手に入るものではありませんが、どこを見ても皆マスクを装備されています。

それは布のマスクなのか、紙のマスクなのか、2日目のマスクなのか・・・様々です。

 

たまたまマスクをしないで自転車で走っていた際に言われた暴言がまじで傷ついた。

通勤時間もピークタイムを避けて、人がいない道を選んで自転車で走っているので人にあまり会うこともありません。

自宅のストックももうなく、会社に行けばマスクがあるので早朝だしいいかなーと思っていました。

信号を待っていたら、「病原菌」と言われました。

その後「中国人とちゃうやろな」と言われました。

知らんバb・・・おばさんに。

 

ああ、マスクしてると先月はヘイトされて、今月はマスクして無いとヘイトされるのね。

何も1月末から状況は変わってないのに、人の心理ってわかんないねー。

 

別に中国の人全てが悪いわけじゃ無いし、誰かを責めて解決する状況でも無いでしょうに、と思いながらちょっと自転車を飛ばしながら悲しくなりました。

 

あわせて、宅配業者さんが玄関先で消毒液ぶっかけられる噂に現実味がました出来事でもありました。

(大手宅配業者さんは非対面受け渡しなど承ってますので是非活用してくださいね)

 

マスクを付けるなら、正しくつけましょう。とぼくは言いたいです。

マスク不足ではあります。だったら尚更装着してる間は、マスクの防御力を上げるための努力義務があってこその予防だと思います。

マスクが外気に触れる面は不潔と思え(当たり前のことですが)

手と顔を洗ってから装着しよう(外気に触れる面は(以下略))

わざわざ暴言の聞こえやすさのために外してはなぬ!

外すときにゴム以外に触れてはならんのです!!(マジで大事です)

 

マスクの正しい使い方なんてパッケージには印字されていないけども、

お外から帰ったら手を洗いましょう=お外に出ているマスクは汚れているので触ってはいけません。

これを徹底しないとマスクのせっかくの装備効果が活かされなくなってしまいます。

 

マスクの装着の有無で、安易に差別をうんではなりませぬ。

冷静に考えてみてください。

何のためにマスクをしているのか。

パフォーマンスですか?

トレンドのコーディネートですか?

違いますよね。

 

予防のため。

相手に移さないため

相手からもらわないためですよね。

 

あなたがマスクをしていることが偉い、マスクを買える財力がある。

それでいいじゃ無いですか。

(3月に言われた暴言をぼくはすごく根に持っています)

 

事情があってマスクが付けれない、もとい品薄続きで買えない人もいます。

環境があればネット通販でマスクが買える!という方もいますが、ネット通販自体の使い方がわからない方もいます。

不要不急の外出になるからとマスクを探し歩くこともできない、という方もいます。

そして、閉所がダメな人でマスクをつけてると息ができなくなる人も、います。

 

もう何が正しいかわからない状況ですが、自分がどうか、それで完結しておかないと、

布マスクは飛沫防止にならないポリスや、自粛警察まで出てきてしまいそうです。

 

攻撃は必ずしも人を不幸にして、自分も不幸になると思っていますが、

見ず知らずの人からの攻撃は、本当に心の貧しさが移りそうで非常に困ります。

ATフィールドを分厚くして生きていこうと思うカンザキでした。 

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

 

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.