サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【無印良品の布のマスクを買いました】これから夏に向けて不織布マスクより布マスクが活躍しそうです。

最近たまにレジ前に5枚入りや7枚入りのマスクが薬局に並ぶのを見るようになりました。

国が2枚のマスクを世帯に2枚配ると言ってからまだ届いていませんが、

マスクは相変わらず以前のように数100円で買えませんが、

なんとかなってきている気がします。

 

裁縫するミシンも暇もあるけど、布とゴムを買える店がどこもやっていない問題。

カンザキサツキです。

 

無印良品でマスクを売っていると聞いたら、無印良品が好きな人は買うしかない。

予定より1週間早くメール便で届いたマスクは紛れもなく無印良品のマスクでした。

f:id:kanzakisatuki:20200509111118j:image  

パッケージがもう、言わずとも無印良品です。

無印良品のTシャツやシャツが好きな自分には期待値が非常に高いのです。

 

3層構造の布でできたプリーツマスクです。
f:id:kanzakisatuki:20200509111136j:image

中に不織布やガーゼを入れて使いたい方にはポケットがありませんが、

シンプルに布のマスクです。

しっかり縫われてます。さすが無印良品!いい感じ!

 

鼻にはワイヤー入りで折り曲げて買うことができます。
f:id:kanzakisatuki:20200509111130j:image

至って普通のマスクとして使えますね!

 

30回程度の手洗い洗濯に耐えれるようです。

送料入れるとざっくり1200円でお釣りきます。

2枚入りなので60回使えると考えるとマスクを付けないといけない新しい生活様式ではコスパいいんじゃないですかね?

もちろん他の布マスク同様洗濯機でガラガラ回して良い物ではありませんのでお気をつけください。

 

素材は綿100%なので、吸水力がいいのでこれから汗をかく夏に使いたい。

不織布マスクでしっかりフィルターが付いているものは硬くてゴワゴワするし、

通気性も悪いし(それはマスクだから仕方ないんですが)

暑くなってくると中が汗などでビッチョビチョになりますよね。

 

つけ心地良くてとっても綿素材、良いと思いました。

 

これから夏になっても新しい生活様式ではマスクが必要ですからね。

今の時期は蒸れ感も感じなくて布マスク、良いと思います。

 

ただ真夏は布マスクでも、やっぱり辛いと思います。

 

サイズについては、「小さい」と言う口コミもありましたが自分にはだいぶ大きかったです。

縦:約9.5cm

横:約17.5cm

これは普通のマスクサイズよりちょっと大きなサイズだと思います。

f:id:kanzakisatuki:20200509111126j:image

普段は女性、子供用というマスクを着用している自分にとっては慣れないサイズ感でした。

つけていると正直に言えば、視界にマスクが入ってくるぐらいの大きさがあります。

ゴムもちょっとゆるいのでずれてしまうので調整が必要です。

ゴムが少しきつくなれば顔にフィットすると思います。

 

最大限にプリーツを広げると、顔が隠れるぐらいです。

f:id:kanzakisatuki:20200509111133j:image

今手元にある同じサイズの不織布マスクと同じサイズ感なので、

自身がくしゃみや咳をした際に飛沫を漏らさないよううまいこと工夫して着用して使いたいです!

 

布マスク、とっても気持ち良いので、一度試していただきたい気持ちです!

マスクをつけるようになってから、肌が荒れる、乾燥する方も多いと思います。

不織布マスクや、サイズが合わずマスクが動いて肌が擦れてしまっている方もいるかと思います。

そう言う方に一度試していただきたい!

 

使い捨ての不織布マスクをちょっとコンビニ行くのにつけるの勿体ないと言う気持ちになる方にも布マスクとの使い分けを試してみて欲しいです。

 

耳にかけるゴムが調整できる仕様や、蒸れにくい裏地など、

様々に工夫された布マスクを服屋さんでも販売し始めているので是非試してみてくださいね!

「これよかったよー!」と言う商品あったら気軽にTwitterで声をかけていただけたら嬉しいです。

 

早くみんながみんなマスクつけなくていい世の中になりますようにと願っています、カンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

1ヶ月でここまでマスクの有無で言われることが変わりました。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.