サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

やっぱりマスクつけてないと世間の目が怖い六月を送ってる。絶対マスクの呼びは持ち歩こうと決意しました。

それはある日、会社ではぼっちなのでマスクを外してるぼくが退社後、

マスクを持って帰り(つけ忘れ)の出来事です。

 

鞄の中のマスクという概念がなくなり朝から唐突に

ここで装備していくかい?

なのか

装備縛りがあるのかわからないけどそういう国に生きている中での出来事です。

f:id:kanzakisatuki:20200612124107j:image

わたしが死んでも仕事の代わりはいないもの。

カンザキサツキです。

 

気づけば時すでに遅し、会社に引き返す10分の距離まで駅に近付いてた。

もとい、今、改札前です。

周りを見てもマスクをしていない人が2.3人いる状態だしまあイイか?

…一駅とかの問題だし、みんなマスクしてる世界だから今日ぐらいいいじゃないかな?

と思ったぼくを反省させる出来事が起きました。

 

めっちゃ、睨んでくるやん!!

ぼく以外にもマスクをつけていない方はいました。

そこに、座席に、鎮座していらっしゃいます、マスクをしていない方!

ぼくだけじゃないですってば(必死)

 

もしかしたら、この方はこの車輌の主かもしれません。

 

しかし、しかし、いやでもマスク………。

(もう何も言えない様子)

 

日本人の好きなところでありもっとも嫌いなところであります、

イレギュラーやマイノリティと呼ばれるものは排他的に処理される。

 

とりあえず電車には乗りたかったのでタオルを巻いて乗りました。

正直、怖かったです。

不織布マスクをちゃんと全ての鞄に入れておこうと硬く決意しました。

 

・・・しかしたくさんのマスクをしてる人にへりくつを言いたいことがある。

 

マスクを着用する理由付けが曖昧になっているしちゃんと脱着できてない人が多すぎる、と思うのです。

「不潔」「清潔」とどこを覆うかがちゃんと周知徹底されていない中、

ただつけているだけだと熱中症リスクが上がるだけだと思います。

 

そして、布マスクはダメだ!とか

不織布マスクのナゾノマスクはダメだ!とか

そもそもマスクしなくてもいいんじゃね?とか

マスクしてない人を攻撃したりとか・・・。

マスクってそういうものじゃないと思います。

 

なんでマスクをあなたはしますか?の問いに返ってくるのは、

しないといけないから先行型で

コロナが怖いより人間が怖いの方が今は多いと思うのです。

 

だからみんな鼻が出てたり、不潔ゾーンになる外気に触れてる面を触ってまたつけてを繰り返してる。

 

個人的に今、マスクをする意味は自らを鍵垢(Twitterなどの非公開アカウントの意味)にしているだと思います。

あとはファイヤーウォールが・・・となるとスマホ世代には伝わらないと思いますのでそう言っておきます。

鍵垢にしていない人、してる人、両方存在している中で鍵垢じゃない事は悪なのかということです。

(悪いSNSの使い方してる人は除きます)

 

マスクをしていないから罪に問われる訳ではなく、マスクができない事情を抱えてる人もいます。

ましてやこの夏、もう既に熱中症リスクがぶち上げられマスクをしていて危ないこともあります。

 

あなたが鍵垢で、セキュリティ対策バッチリで、それでいいで落ち着けないのでしょう・・・ね。

 

ぼくはマスクをしていない人がいても、自分が予防してるから、で自己完結する価値観で生きています。

しかし、マスクをしなくていいとは言っていませんが、体調やその方それぞれのバックグラウンドがありますので頭ごなしに否定し、ヘイトし、切り捨て御免!はちょっと違うなと思いながらも

やっぱり人の目が怖いから、再度言いますが、全ての鞄にマスクをそっと備えておこうと思いす、カンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

ビフォアコロナならぬコロナなうと、アフターコロナと言われる最近の違いについて自身の経験を書いています。 

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.