サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【しそ太朗と生きる】日当たりの悪いベランダの水耕栽培は発芽するのか試してみました!

完全屋内、台所栽培もしています。

日当たりがなくても自然の光が必要なことが分かりました。

同時に始めた日当たりの無いベランダで水耕栽培での発芽はします!

って前の記事で書いたようなものですが改めて書いてみます。

f:id:kanzakisatuki:20200617234446j:plain

カンザキサツキです。

 

ベランダ水耕栽培をコスパ良く始めるのに必要なもの

・500mlのペットボトル

(四角いやつが使い勝手が良かったです)

・台所用スポンジ

(ネットがついているものはネットを外す)

・水

・種

 

しそ太郎2号はこのように植えました。

f:id:kanzakisatuki:20200604224625j:plain

※この後タネを撒き過ぎたことに気付き、回収しました。

 

やはりスポンジの上に棚を置いておくだけだと水をやる際に流れ落ちてしまうので、

スポンジに少し切れ目を入れてそこに種を置いてあげたほうが良さそうです。

※あまり深く切り込みを入れて挟むと発芽の妨げになってしまいます。

 

発芽まではキッチンペーパーの上に置く、という方法もネットで見つけましたが

植え替えめんどくさい…と思ってしまいました。

 

屋内栽培以上に水を必要としていることに気づきました。

気温があがってきた6月とはいえ、日当たりもないのに、屋内よりたくさんの水を要してました。

1日2回お水を替えてあげてます。

 

水耕栽培は水を常に張っている、湿り気があるためカビに気をつけないとですね。

 

一週間くらいで発芽したらのびるペースは早いので、液体肥料をそろそろ与えてみようと思います。

f:id:kanzakisatuki:20200617234527j:plain

ここまで出たらグイグイ伸びてきました。

細いのが気になります。

 

しそ太郎1号同様に、発芽率は土栽培に比べたら良く無いと思います。

細い芽なのでいくつか、発芽後萎れました。

 

日当たりが良くなくてもとりあえず発芽できるので、虫が苦手な方にはおすすめだと思います!

紫蘇は虫がつかないわけでは無いので、あくまで土にやってくる虫と比べて、

虫のリスクが低いという概念なのでご了承下さい。

 

美味しい野菜には虫はやってきますからねぇ。

美味しいは虫も人間も同じなんですね。

 

しそを食べれる日はやってくるのでしょうか。

そもそもこのままちゃんと生育してくれるのでしょうか。

正直不安が溢れてきていますが細くても成長具合が日々感じれることに幸せを感じたりしています。

小さな芽が愛おしくて仕方ない、しそは刻んで梅干しと一緒に混ぜておにぎりにしたいカンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.