サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

LD(学習障害)って知っていますか?少しでも理解を深めたい。生き方の工夫や周りの協力がとても大事です。

大カテゴリでいう発達障害って言葉を最近、昔以上に耳にするようになりました。

おおよそ言っていることはADHDのことなのだろうと思いますが、

LDってあまり触れられることがないですよね。

f:id:kanzakisatuki:20200307162018p:image

カンザキサツキです。

 

ぼくは学生の頃、役者かダンサーになりたかった。真っ当な道はないのかと聞かれたとき当時マイナーだった精神保健福祉士になりたかった人です。

まともな進路のはずなのに、一番反対されたのはこの3つだと実は精神保健福祉士でした。

メンタルヘルスというカテゴリが、異常であるという時代の名残が強くありました。

 

今でもまだ様々なマイノリティの多様性への理解がないのも事実です。

その辺はまた掘り下げていきたいと思いますが、

 

今日はLDについて触れてみようと思います。

 

ただ、その教科が苦手というものではない学習障害(LD)って?

ADHDに比べあまり耳にしない方も多い、聞いたことがない方もいると思います。

 

国語障害や算数障害など、読めないや、書けない、

計算ができないとざっくりしか書かれておらず理解がない方が多いです。

 

そして理解のない時代を生きていたり今もただ苦手と思われ知らずに、

漢字が全く書けない人、計算が苦手だけど明朗な人などで済まされていたり、

応用が効かない人ね・・・など言われることもあります。

 

誰からも理解してもらえない。

単純にお勉強ができない、応用が効かない人と判断されてしまい生きづらさに直面している人も多くいるのがこの学習障害です。

 

大人になり仕事に就いてから何でこれができないのかの繰り返しに精神的に疲れてしまい

心療内科や精神科をたらい回しにされ何年も経ったあと発覚するケースも多いようです。

 

LDは努力が足りないわけではない、努力してできるようになるものではない。

手順やヒントを得ながら繰り返し繰り返し練習問題を読み解き、勉強し応用ができるようになるものではないのです。

 

努力が足りないから、頭が悪いからではないのです。

決して、劣っているわけではありません。

 

それを「出来が悪い人」としてみられるばかりで、「個性」としてみてくれる人が少ないのが現状です。

 

検査方法は?

病院で専門の検査が受けれます。

簡単な図形の問題や読み書きの問題、きっとそれは普通にいきてる人からしたら、

「え?こんなのもわからないの?」と思うものも多いことでしょう。

当たり前に小学校で習うことや応用でちょっと難しい事がずらずらと並びます。

 

認定された後はどうなるのか?

どの程度のものなのか、また精神症状は出ているのか、

ほかに異常などはあるのかないのか、調べるようです。

 

程度や度合い、社会生活における適応度などにより等級は変わると思いますが手帳の交付がしてもらえます。

こればかりは、どう交付されるかは各々異なっているようです。

 

ただ、LDだけでは交付されないケースもまだ多く、交付されてもひた隠しにしている方も多いです。

 

何故今、僕がこうやって書くのか。

何もできませんから!とやる前から、やってみることもせず諦める人に憤りを覚える日もあります。

かくして、一生懸命努力を積み重ねてもできない事に憤りを覚える日もあります。

そんな矛盾を日々感じています。

 

スマホ社会が加速して少し工夫をすればハードルが低くなったり、手助けになるツールが増えている時代です。

 

もし自分がそうかもしれない、と思っても塞ぎ込まないで欲しいです。

もし周りにそうかもしれない、で悩んでる人がいたら、否定をせず一緒に便利なスマホなどを駆使して生きやすい工夫を考えてみて欲しいのです。

 

病気じゃなくって個性だって周りと自分が理解できれば、

乗り越えれない障害物じゃないよって思ってしまうぼくは考えがとてつもなく甘いかもしれません。

 

でも、よっぽど感情に任せてSNSで顔の見えない存在として攻撃する人の方が有害物質でしかないよって思っていますし、どうにかしたほうがいいと思ってしまいます。

そんな人間より明るく優しく、攻撃のない中で平和に生きてるカンザキでした。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.