サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

愛車の林さん(自転車)のタイヤを全交換することになりました。やっぱり大事に乗るぞー!

5月に、後輪が限界にきて交換をした林さんがまたまた不具合です。

あの時はまだ前のタイヤは大丈夫と言われてたけど・・・

そうだよね、なるべく自転車通勤で毎日往復で10キロ近く乗ってたら仕方ないよね。

f:id:kanzakisatuki:20200827203937j:plain

都会は平坦な道でありがてえ。

カンザキサツキです。

 

大事に乗っている愛車の林さん、前輪の交換を勧められる。

空気をいつも入れてもらっている自転車屋さんに

「前のタイヤあんまいい状態じゃないでー」

と言われて最初ショックでした。

 

あれ・・・2ヶ月半前には大丈夫だって言われたのに。

と思いましたが、思えば自転車に乗る頻度がすごく高い訳で、

土日も地元を颯爽と自転車で移動している訳で、

そりゃ後輪だけが痛む訳ないよね。うん。

 

3000円×2プラスにちょっと足せば自転車を買い換えれる時代じゃない。

それこそこの愛車の林さんは10000円もしない、ただのママチャリでした。

同じ店、同じスペックでも自転車の値段は上がるばかり。

今は10000円以下で新品の自転車を手に入れることは難しいと思います。

 

新しい自転車を買うことだって定額給付金が残ってるぼくには可能です。

 

それでもこの林さん(自転車のことです)は大阪に拠点を移してから、共に交通事故に会いながらも一緒に移動している相棒です。

林さんの寿命が尽きるまでぼくはこれからも乗る決意が固い訳です。

 

無事に交換した仕事の帰り、いつも以上に林さんを乗っていると楽しくなりました。

正直、綺麗じゃないです。

錆びてる場所もあります。事故の傷や歪みだってあります。

f:id:kanzakisatuki:20200827204953j:plain

ぼくだってシミやシワがあるように年輪を重ねてる相棒に愛しさが込み上げました。

いつもよりゆっくり、遠回りで帰ってきました。

 

ごめんよ林さん・・・たくさん乗り回して。

 

物は物だと言う人もいます。命なんてないと言う人もいます。

機械で大量生産されたとしても、一つの物だとしても、ぼくにとっては宝物で相棒です。

林さん(自転車)がいないと移動だって困るし、一人ではできないことを叶えてくれる。

 

タイヤを変えたことをきっかけに、今度のお休み自分の住んでる賃貸マンションの駐輪場は何もできないから、祖母の家の前でちょっと磨いてやろうと思います。

 

改めて、うちの愛車の林さんを大事に乗って行こうと思いました。

涼しくなったら一緒に紅葉の下をサイクリングしようね林さん。これからもよろしくね林さん。

 

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.