サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

イタチは駆除してはいけないって知っていましたか?困りものです、イタチ。

Twitterで3年以上つながっている方はご存知だと思いますが、会社にイタチがいます。

G(ゴキ●リ)だけでなく、イタチの駆逐担当も業務の社畜です。

いや、一般的に言ったら総務職です。駆除業社じゃありません。

f:id:kanzakisatuki:20201028215425j:plain

ただの田舎暮らし見習いのままコロナ流行で帰れなくなった社畜です。

カンザキサツキです。

 

都会でもよく見かけるイタチ、駆除対象ではないので捕獲や駆除は出来ないってご存知でしたか?

栄工業 栄ヒルズ 捕獲器 D type No.202 IT-2 対象動物イタチ(オス)

会社にもいて困っているイタチ。どうしても出て行って欲しいイタチ。

そりゃ捕まえて処理したら早いイタチ。しかし駆除してはいけない動物イタチ。

ちなみにカラスやスズメも捕まえてはいけません。

鳥獣保護管理法で定められています。

勝手に捕獲することは禁じられています。

 

こんなにたくさんいて、家をダメにしたりするのにダメなんですよ、イタチ。

 

どうしても困っていたらまず管轄の保健所や専門業社に相談してみましょう。

イタチが住み着いた家は厄介です。

最悪家がダメになると思ったほうがいいぐらい厄介です。

いたちごっこという言葉があるように、追い出すことはかなり大変です。

 

個人でできることを試し尽くした記事も別にまた書いますが、本当に厳しい戦いです。

そして勝手に捕まえてはいけない法があります。

早々に相談することをオススメします。

本当にオススメします!

 

イタチがいる?いないの判断目安を書いてみようと思います。

イタチがいると気づく瞬間の目安は、ぼくの経験を含めて書いておくと、

・ケモノ臭い

犬や猫の臭いとは全く違います。動物園の濃厚な香りとでもお伝えしておきます。

イタチが走った後はしばらくすごく臭いです。すごくケモノ臭いです。

 

・朝、家のどこかにフンがあったり尿があったりする。

だいたいは床上にしていて最初の頃は気付きませんが、天井にシミができたりしています。

ぼくの場合は、普通に床にありました。しっかりフンと尿がありました。

 

・天井がうるさい

何かが走ったような音がします。お化けかな?と思った事がありますが、そうじゃありませんでした。イタチです。

 

・くしゃみが止まらない

動物アレルギーがあるのでもう今もずっと止まりません(まだ追い出せてないので)

天井のフンや尿を素人が取れるものではないです。天井裏にもきっとたくさん抜け毛もあるのでしょう。

最初はハウスダストかな、掃除もっとちゃんとしようと思っていましたが、そうじゃなかった・・・。

 

・周囲にイタチがいる

これも判断基準になると思います。思えば毎日退社する時に出会ってました。

 

本当に厄介です、イタチ。

別記事にぼくがトライしてきて砕け散ってきた追い出し作戦についても書いていこうと思います。

勝手に捕まえたり、駆除したり、しないでくださいね!必ず事前にご相談を。

カンザキでした。

 

併せて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.