サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【コロナのある世界】実際大阪の人出ってどうなの?と聞かれるので自分の周囲の状況だけを書いてみる。

大阪で暮らしてます。

未だに千葉に住んでると勘違いされていることがありますが、大阪に住んでいます。

ほぼ家と会社の往復の外出の暮らしです。

 

その中で、親戚や友人から

「赤信号大阪大丈夫?」

「大阪は人多いんでしょ?」

「自粛とかしてなさそー」

と偏見いっぱいに言われることが多いので、

自分の狭い生活圏内での話ですが書いてみようと思います。

f:id:kanzakisatuki:20201214195558j:plain

ぼくだって全然仕事できてねえ、仕事しに外行きたい!!(個人的な感情論です)

カンザキサツキです。

 

地元の商店街やスーパーは空いてるし、マスクしてる人がほとんどで賑やかさは無い。

いつも賑やかで、自転車は押して行くのも鬱陶しいから迂回路で抜けたい商店街は空いてます。

緊急事態宣言が3月に出てからずっと空いてます。

マスクしてる人がほとんどです。

 

マスクしてないで入店拒否されて暴れてお巡りさん呼ばれるぐらい、結構シビアな世界です。

・・・警察も大変ですね。って思いつつマスク装備界隈怖いです。

 

飲食店は空いてる。ウーバーとディディのチャリ怖い。

ガラガラです。大丈夫じゃ無いだろうと思うぐらい週末でもガラガラです。

シャッターが閉まったお店も次第に増えてきました。

 

緊急事態宣言中下ではテイクアウトが多かったけど、

それをそやめた飲食店もあってちょっと寂しいです。ランチタイムの楽しみ減った。

 

これで時短要請されたらマジでやばいだとうなと思います。12月だよ!?

どこも予約取れなような季節にだよ!?・・・大丈夫じゃない。

 

あとは、夕方、夜間のリュック背負った配達員の多さと邪魔さ。

お店の前にいたり駅前にいたり、突然道路に飛び出してきたり、すごい速度だったり・・・

結構無灯火もいて怖いです。

そして明るいお洋服着て欲しい気持ちです。

 

電車は緊急事態宣言中だけ空いてた、今は普通に混んでる。

普通に混んでます。代わりになるべく空いてる電車を待って乗るという選択肢が自分や周りには生まれてます。

空席はすかさず椅子取りゲームだったコロナ前、

今は空席のまま、ということもあります。

これは大阪では結構凄いことだと自分は思ってます。

(おばちゃんその隙間座れないだろうって場合でもギュギュッとやってくるのが大阪だと勝手に思ってます)

 

ミナミやキタと言われる都会だってコロナ前の混雑はない。

前に用事で心斎橋に行った時、

緊急事態宣言中を知ってるからそれに比べたら混んでるけど、

コロナ前と比べたら凄く空いてるという印象。

今は観光客の方もいらっしゃるだろうし、

職場からも都会には・・・と言われてるので行ってませんが、

それでもテレビに映る光景だけ見ても、空いてるなーと思います。

 

各々の事情で、自粛しない、できない人はしないし、自粛してる人はしてると思いますので価値観の強要は良く無いけど、感染者数が多い大阪府民が絶対悪じゃ無いことを知って欲しいとは思います。

大阪の会社は営業に来ないでや、大阪の会社の商品は大丈夫かなどモラルのないことを言われることが何度もあります。

大阪から地方営業に来ないでは理解できるけど、後者はもう差別だとぼくは思う。

 

様々な事情を背負って皆生きてる。

それに個人の事情や、自分の背負ってる荷物を背負ってくれと強要することはよろしくない。

 

しかし予防しなくていい!というような何にも基づかない根性論を強要をする人は、

絶対に無視でよろしいと思ってる。

 

周りにそういう人が数人いるけど、

嫌がらせのようにぼくは感染リスクをテイクアウトしたくないので、

その人の前では頑なに無言で、絶対マスクを外さないカンザキでした。

 

大阪も、頑張ってます。

身近なところで友人たちの小さな子供たちや親戚の子たちも、

人数制限される中で遊んだり、頑張って耐えてるのだから、

自分ら大人はいい見本になるように遵守こそだなと、思います。子供ちゃんたちの方が偉い!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.