サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

正直、何が正しいか分からないけど、もうどうしていいか分からないけど、どうやって生き残るのか分からないけどどうしよう?

本業の仕事は絶対テレワークになりません。

業種は一般的に言えば、小売・卸売ですが、

出社しないと、出荷しないと会社はお金が稼げません。

 

でも世の中ではテレワークテレワーク言われ、

テレワークできない仕事は底辺に見られているのか、気持ち良く無いこと言われたりします。

f:id:kanzakisatuki:20210104170327j:plain

業種って様々あるから、正解ってそれぞれ。

カンザキサツキです。

 

足りない足りない少額でも協力金が出るのは飲食店だけだ。現状メーカーや卸、飲食店以外は補填されない状況ある。

飲食店への卸業者は、今後補填される?ような報道が出始めてる。

飲食店の要請も、要請だから全店舗止まってるわけじゃないけど、要請が出ている店が時短要請を守れば大阪は協力金が出る。

この不要不急の外出自粛してくれ+時短で混雑しない店は時短営業どころか、

近所の店は何店舗か完全に閉まっている現状です。

 

それに対して「協力したらお礼のお金」が税金から多少でも補填されてる状況です。

それは受け取って当たり前だと思うし、当たり前の権利だと思って飲食店さんはお金をもらって欲しい。

足りない前提でも、貰えるものは納税してきてるのだからもらっていいと思う。

 

それでも、飲食店じゃない会社は止まらない。

飲食店じゃない会社の時短協力金もない。時短要請も、休業要請もないから仕方ないけど。

 

ぼくの業種は飲食に特化している商材を売っていないけど、経済のサイクルの中でどこの会社も当たり前のことだけど、 

休業&時短要請→様々な業種で顧客(売り上げ)が減る→仕入れが減る→顧客(売り上げ)が減る

 

仕入れが減ると言うことは、売り上げが落ちると言うこと。

 

そして売れないと給料が下がる、ということだって現実出てきているわけです。

給料が下がれば、様々に売り上げが落ちる。

なぜ表面だけなのだろうと、分からないなりにいつも考えてしまいます。

 

最低限、経済は止まらないと言えど、飲食店向け以外のメーカーや小売・卸売でも継続的な大打撃である。

少なからず飲食関係じゃないぼくらも売り上げは落ちてるけど、比べたら失礼な話だけど、

もう・・・自分らもギリギリ以下の状況は1年続いてます。

  

飲食業じゃない会社員でテレワークならない人は変わらず出社してる。

別に時短の要請もないし、休業しろもない。

極論、何もコロナの前と変わらない通勤携帯、通勤時間。

(自主的に自転車通勤にはしてるけど)

普通に仕事に行ってるのに、たまにテレワークになってないとか言われる。

 

よくわからない世界になった。

 

この1年たまに取引先が潰れたりしてる。結構聞くようになった。

友人からもリストラや待機という単語を聞くようになった。

飲食業じゃない会社員の自分ですが、売り上げは落ちてる。崖にいる状況。

 

よくわからない状況のままの1年だ。

 

売り上げが落ちてるというか、本来の昨年1月から通常売れるものが全くの0だった。

それでも潰れてないのはありがたいと思いたい。

しかしこれはただ企業努力が・・・というものではない。

それは間違っていないと信じたいものです。

  

もちろん企業向けの貸付や助成金はあれど、

売り上げがこのあと戻るかの心配をどれだけしていけばいいのかやっぱり分からない。

なんなら自分のいる会社はこの後、存続できるのか不安にもなる。

 

余談ですが、最近はコロナ前のように営業マンも普通に会社に来るようになった。

禁止されてないもの、そりゃ来ますよね・・・。断りたい気持ちはある。

緊急事態宣言が大阪に出たら、変わるのでしょうか。

 

緊急事態宣言がもう一度発令された今、「持たない」「保たない」場所は増えるでしょう。

場所だけじゃなく、「個」人でも増えると思います。

何が正しい手法なのかまだ分からない状況。

自粛してたり予防してた人だって感染してエライコッチャになったという人も出てきてる。

自粛に疲れた人も出てきてる。

謎の哲学なのかよく分からない正論を振りかざされる。

www.satukiblog.com

個人的に、もうどうしていいかわかんねえです。

 

どうやって生き残ろうこの世の中。

コロナ感染だけが危ないってわけじゃない世の中。

攻撃力が上がったSNSなども見ててしんどいからそっと閉じるようになり、

友達にも会えず、ストレスの吐き出し口もない世の中。

自分の立ってる場所が安全かも分からない世の中だけど、

リスクを負ってここから移動するも考え難い。

 

ただ、偏った思考にならにならないようにと、

ただ、偏った思考の人の攻撃を受けないようにと、思いながら日々を過ごすしかないけど、

これだけは言えます。

 

生きていれば、なんとかなる。

一応この国には、生活保護という最後の砦がある。

贅沢や今までの当たり前を捨てれば、屋根のある家で、最低限の最低限の尊厳のある生活を営むことは可能です。

 

どうやって生き残っていくか、わからないけど、とりあえずぼくはなんとか踏ん張っていかねばならんと思ってます、カンザキでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.