2年前は若くてぴちぴちで可愛かったのにババアになったな、
男っ気もなくて色気もない、
マスクしてたらまだマシに見えると言われ、
マスクをご丁寧に目の下ギリギリまでつけてくださったことをこのブログに記します。
これは令和3年に働いてる、干物系会社員の嘘みたいな本当の会社であった最近の出来事です。
書いてる人、カンザキサツキです。
干からびてて結構!自分は仕事しにきてますから!とはっきり物申してやりました。
取引先でも自分は物申す。
何しに会社来てるかって?仕事しにきてんだよ俺は!という気持ちです。
仕事をしてる以上、男も女も関係なく業務に打ち込む、それだけです。
その価値観が間違いなら、ただしていただけないでしょうか?
お給料をいただいているから、労働しにきています。と添えておきました。
2年も経てばセラミドもコラーゲンも減るわ!の気持ちです。ババアになったなと言われても仕方あるまい。
それだけ苦労をかけてるのはどこの誰でしょう?取引先である御社は弊社に迷惑かけてませんか?
ババアって言うなら優しく接してくれよ!
なんなら今、なう、で業務止まってます。
物理的に迷惑かけてますね!
そしてすごく気分害していますね!
業務の妨げですね!!はい!
お客様からババアとかおばさんって言われるならまだしも(許したくはありませんが)
取引先、関係先、お仕事仲間でもある先からそうやって言われるのはすごく気分が悪いです。
泣いてもいいと思うぐらいですが、そんな安っぽいつまんない女じゃないので目の前では笑顔で対応しかしませんが、
心の中では今すぐこいつをどうにかぶっ潰したかったです。
そして、家に帰ってちょっと泣きました。
2年前はぴちぴちで可愛くて俺の女にしたかった(原文ママ)と言われましたが、
こっちは2年前も今も願い下げだという気持ちですし、しっかりお伝えしておきました。
「興味がありません。」と。
自身のいる業界はこういう面(ハラスメント的なもの)でも古い社会体制ですが、全くいい傾向ではありません。
圧倒的に男社会であることもあるかもしれませんが、新しい風が吹かないずっと同じループである業界は風通しが悪いままです。
こうやって言われてる状況に助けてくれともいうつもりもないし、
助けてほしいとも思わないし、大人なんで、自分で物理的に踏み潰して壊していくしかありません。
大丈夫です、何を言っても殴る蹴るなどの暴力や血を見ることも受けることもないし、
反論してもいきなり命を奪おうとしてくることもない。
そう思ってるから大体のことは怖くない自分は、おかしいと言われますが、
経験値がモノを言う大人の世界で、自分は勝ち気でいれる経験を繰り返してきて良かったと思うばかりです。
取引先のハラスメントに打ち勝つ最大の攻撃は、言い返すでもありません、泣くでもありません、圧倒的な壁の建設です。
それは、自分自身がその采配をできるポジションであるが故だと友人に言われましが、
できるなら使わなくてどうします?
完璧な拒絶、逃亡はこういうことを言うモラルの歴史が古い殿方には逆効果だと思うので、
ちょうど新年度です、取引条件を厳しくしてみましょうかね、希望小売価格で見積書を今年度価格としてご提示してみました。
(もちろん上の許可はとってます)
そうやって距離を遠ざけていけばいいだけの話でした、ほっとしました。
男だから優位に立ってる?取引先だから優位に立ってる?
そういう誤解はちゃんと理屈で押し通すしかないですね。
自分ができない立場なら、自分の会社のできる人にして貰えばいい話。
担当を変えてもらったり、注意してもらえばいいんです。自分がそこに入る必要はありませんし相手の思う壺です。
従業員の安全な勤務形態を守れない、筋を通せない会社なら、身を粉にして働いてやる筋合いないですって話だと思っています。
女らしくない、色気もない、男の存在すら感じない、
これは社畜をしている時のぼくにとって最大の賞賛でしかない。
これからも勝ち気に無敵モードでサクサク働く、カンザキでした。
ごめんやけど、カンザキババアよりだいぶ年寄りの口だけのおじさんには興味もございませんわ!ふんっ!!!!
過去の記事から今を見ると自分の成長を感じた。