サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

今年は新たな葉物にも挑戦したい!さあ始めるぞ!2年目の家庭菜園。

インスタではちょこちょこっと先に小出しにしていますが、

家庭菜園の品目を増やすことにしました。 

f:id:kanzakisatuki:20210516193830j:plain

まず、部屋を片付けて生活できるようにすべきと多方面から言われてます。

ベランダ大好きなんだもん。

カンザキサツキです。

 

今年の家庭菜園は、食べれる+楽しめるをテーマにしたい。

f:id:kanzakisatuki:20210509204730j:plain

なんで先に家具とか収納じゃないの?と言われるけど、

仕方ないじゃない・・・それがさつきよ。

 

というわけで種で買った物や、苗で買ったものや土や土や土です。

愛犬が見守る中、開始します。

 

Amazonで連休前に買った土だけが欠品で届かず、担いで帰ってきました。

f:id:kanzakisatuki:20210509205210j:plain
こういう土や苗を買っても、エコバッグ以外が必要な場合有料のレジ袋ですが、

有料のレジ袋のサイズがない場合がほぼほぼなので、汚れて良い服で買い物にいく必要があります。

破れたりのリスクもありますが、袋の外に若干の土がついていることが多いのでお気をつけを!

苗も、レジ袋持参した方が良いと思います!

 

さあ、何から植えていこう。まずはカフェオレでも飲みましょうかね。

f:id:kanzakisatuki:20210509205205j:plain

種から植えるのが

・しそ

・小松菜

・ペパーミント

・ひまわり

 

苗を買ってきたのが

・ローズゼラニウム

・かすみ草(これはすでに鉢植え)

 

このあと届く苗が

・ホワイトセージ

・モヒートミント

・ローズマリー

 

どのプランターに、どうやって植えるかをしっかり考えないといけません。

でも、まずぼーっとベランダから外を見て、

気持ちいいなーってなっていました。

 

日当たりのない家から、祖母の家のベランダを借りるようになり、

岡山の山の家に帰れず思うのは本当に自分はお日様が当たるところが好きなことと、

お外が好きなこと。(人混みは苦手ですが)

 

買えば安しかもしれないものはありますが、この自粛生活の中楽しみはプライスレス。

正直14Lの土、都会に出る往復交通費より安いし、

種は100円とか200円で買えるけど、上手に出来たらたくさん食べれる。

 

もちろんプランターやスコップ、底石や肥料、水やりの水道代だけじゃなく

手間もかかる、時間もかかる、虫もやってくる。

 

それでも楽しみをこれ以上失うとぼくは生きていけないと思うのです。いや、生きていけません。

なのでお金をかけて少し楽しめるようにしたいなと、

お出かけができなくなる状況が長くなっただけでなく、またそうなる可能性も十分あると思うので、

家の中で、楽しめる何かが自分は家庭菜園だったのです。

 

昨年の紫蘇太朗に次いで今年は初めてハーブに手を出そうとしています。

ハーブは難しいかもしれませんが、学びは楽しい、その気持ちのカンザキでした。

 

Amazonで今回のベランダでの家庭菜園のために買ったものたちはこちらです。 

 

 

サカタのタネ 実咲野菜2770 小松菜 00922770
 
プロトリーフ ハーブの土 5L

プロトリーフ ハーブの土 5L

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.