サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

インフルエンサーって信用ないって思ってた自分がインフルエンサーコレクションRingsに参加した理由など。

日頃、インスタやTwitterなどのSNS、ブログやLPなどであたかも効果あります!

私はこれでこうなりました!や私の貼っているURLから買えば安く買えるよ!

というものが溢れてる世界の先にある疑心が晴れない。

f:id:kanzakisatuki:20210616221410j:plain

カンザキサツキです。

 

上に書いている通り、インフルエンサーってなんぞい!?と思って生きてました。

正直、知らない人に紹介されてるものを買おう!という気持ちが沸くことがあまりなく、

影響力のあるらしい人ってどんな方なのだろうというぐらいの疑心で生きています。

古い人間なので、しっかり製品のスペックを確認してからお買い物がしたい。

 

そしてここ数年、急激に、 

タレントさんの誰々さんが使っているものが売れる!という時代から、

ネット上で人気のある、影響力のある人の方が売れる!という時代に変わってきました。

 インフルエンサーのマーケティング市場ってすごいなって、思ってはいるけど

薬事法に触れない?とか、大丈夫?絶対とか言って大丈夫?というものもあることと、

何よりどこも同じテンプレで同じ投稿で、写ってる人が違う、というところに

「案件」なんだ。という虚しさも込み上げてきます。

 

今回、それでもインフルエンサーになろうと思った理由は、フォロワー数が少なくてもいいというものではなかったです。

先にお伝えしておくとRingsさんは数の正義がありません。

なので今回参加できたのですが、しっかり説明を受けて参加を決めました。

 

自分の人生の中で、突撃的なものは、ほぼなく、台本があったり、

事前打ち合わせがあったり、アポなし突撃取材をいわゆるメイドカフェなどで受けたこともない。

こういう質問をしますからと丁寧に素人が焦らなくていいような配慮をしてくださるもの。

仕事の大小に関わらず、丁寧に作り込まれていった結果、公開されるものだという世界でした。

普通仕事って打ち合わせや事前説明がある、それだけです。

 

テンプレで一語一句誤字なく、誤字があっても全くのテンプレで貼り付けられてる効果が期待できる(効果があると書くのは抵触するからでしょうけど)や成分と綺麗な人の投稿には

ブランドや商品の価値を下げないためと納得できるところもありますが、

やっぱりちょっと「ああ・・・また・・・この方も・・・。」と思ってしまいます。

 

そういうことが無い自分の言葉を紡いで良い感じでした。

提案型営業の仕事をしていた自分からすると、大変このスタイルは嬉しいです。

 

今回参加させてもらおうと思ったのは、そういうことが無いということと、自分の興味のあることが叶うというものだった。

今、インフルエンサー活動をしようと思ったら複数のSNSでフォロワーさんの数は数万いないとやってこない世界。

その基準がなかったということだけではなく、

今コロナ禍で苦しんでいたり、販路を増やしたい中小企業さんの応援につながる活動のお手伝いができるということでした。

 

自分も中小企業で働いていて、EC事業などをやっている身です。

本当にコロナ禍のゲキ落ちは苦しいってもんじゃなく絶望以上の虚無であるので、

少しでも応援につながることが、自分などにできたらと思い参加することにしました。

 

こんな自分でも、やらせてもらえるのならと思って微力になるかわからないけど、やらず後悔よりやってみる人生を選んでいきたいと一歩踏み出しました。

 

自分の言葉で、自分の気持ちを伝えれる場所が一つでも多くあることに感謝したいと思います。

そろそろ好きに生きていいと思う。

そろそろ他人に誤解されていることや他人の認識を除外しして、

自分の価値観てやれる範囲でやりたいことをやっていい選択肢で生きていきたい。

 

そうじゃないとこの我慢、辛抱がオートで定期的にやってくる世の中で、人間らしさや自分らしさを維持できないと思うのです。

 

大人になるということは社会的責任が重くのしかかる、言動は自己責任。

重々承知の元、少しだけ猫背を伸ばして自分の想いとかを擦り合わせてみようと思います。 

 

難しいと思うんですよ、そういうことやってこなかったから。

でも、難しいから、とせっかくの成長のチャンスを逃すわけにはいかないのです。

学びをやめたら、ぼくじゃ無いですから。

 

あまり自分の生活環境で遠出や外出はできないし、

泊まりで出かけることは高齢の犬と家族がいる以上できない。

あわよくば美味しい、嬉しいにネットを通じて出会えたら自分が一番嬉しいのかもしれません。

というわけでありのままのさつきとコスプレ写真のギャップに自分がちょっと絶望したけど、

自分の言葉を紡ぐのに35〜6回撮り直したのですが、

自己紹介動画をringsさんが作ってくださったのでよかったら見ていただけたら幸いです。 

 

こちらでお買い物の際は【Rings76】のコード入力で、さっちゃんとお店の応援お願いします!

gourmet.uplink-web004.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.