サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

モヒートミントの成長期。ランナー(地下茎)が生えてきたよ!収まっててね!

ミントは生命力が高い。

故に畑に種撒くと増えまくる。

撒く時は注意が必要で、自分の山の家ではNG食らった。

なので大阪で育てることにした。

 

無限モヒートが飲みたいがためにモヒートミントを育てています。

f:id:kanzakisatuki:20210623074445j:plain

グアムで飲んだモヒートの味が忘れられん。

カンザキサツキです。

 

地下茎、ランナーと言われるそれが生えてきた。最初何かわからなかった。

写真で見た方がわかりやすいので、これです。

f:id:kanzakisatuki:20210620194251j:plain

土と茎の間に、紫色っぽい変なのがひょろっと伸びていました。

最初水をやりすぎてなんか病気にでもなって新芽が腐ったのか?と思っていました。

だって、紫だし・・・。

 

なんなら切って捨ててやろうと思っていました(ダメ絶対)

 

ランナーが出たら株分けするか、プランターの中で根を増やすか、選ぶはあなた次第。

f:id:kanzakisatuki:20210620194301j:plain

ぼくは、すでに挿木で増やしているので、これ以上増えなくて良いのですが、とりあえずプランターの中に収納。

 

地下茎で株を増やしていくことができるようなので、ランナーを別のプランターに植えて、増やしてあげるもよしです。

 

家族にモヒートミントいるか聞いたのですが、誰もいなかったので、とりあえずそのままどうなるか見守ろうと思います。

 

例えば下が土で、ランナーがプランターから出ていると、土を目指して伸びて伸びて・・・

勝手に増殖するぐらいミント系の葉っぱは強いそうなので(ググってびっくりした)

ランナーにはお気をつけくださいね!!

 

うまいこと生えてきたらプランター増やして無限モヒート力をUPさせてもいいのですが今のところ事足りています。

これに尽きます。

一人で、毎日お酒を飲まないぼくですが、ミントウォーター作って飲んだりしていますが

どんどん生えてくるので、追いついてません。

ミントさんがめっちゃ煽ってきてる感じが否めない。

 

他にも種からペパーミントを育てたりしているので、モヒートミントさんはこのままとりあえずステイしていただく所存です。

増えすぎても困るしね・・・。何事も適量が大事。

 

もし、ランナーを見つけたら、

・プランターの中におさめる

・株を増やす

・増やしたくない場合はカットする

この3択のようですね。

 

これ以上モヒートミント増やしたら飲む頻度あがっちゃうやね。

育てやすいので、家庭菜園初心者におすすめです。

ぼくもたくさんモヒートミントさんからお勉強させていただいていますよ!

カンザキでした。

 

あわせて読んで頂けたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

www.satukiblog.com

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.