サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

芝生敷いてよかった。要介護の愛犬がゴロンと寝転んで喜んでくれています。介護生活を楽しもう!

本格的に、大好きだったお散歩も歩けなくなり抱っこでいつもお散歩コースを連れて歩くのですが、

ちょっと愛犬が寂しそう、切なそうな感じの顔をするようになってきました。

f:id:kanzakisatuki:20210730074353j:plain

こんな感じで抱っこされて散歩途中から寝てます。

抱っこ担当、カンザキサツキです。

 

人工芝を敷いたけど、最近全く自分も愛犬も楽しんでない状況でした。

暑いこともありますが、愛犬がほぼ寝たきりになり自分でベランダに飛び出すこともなくなり、

ちょっとほの暗い感じの我が家でした。

ひょんなきっかけでしかないけど、早朝に洗濯を干すのに、少しだけお日様に当たっていただこうと思い芝生エリアに愛犬を抱っこで連れて行き、置くだけなので、まさに配置状況です。

 

気持ちよさそうに伏せをしてくれてたので嬉しくて母ちゃん大歓喜。

f:id:kanzakisatuki:20210730074732j:plain

近所の皆様すみません、朝からきゃっきゃっきゃ騒いですみません。

蚊取り線香おいたらくつろいでいらっしゃいました。

 

山の家で蚊取り線香の近くにいないと虫に刺されるをずっと教えてきてよかったです。

 

少し動いてみたり、転がってみたり、足を動かしてみたり、パンツの中でおトイレしてみたり・・・

実に気持ちよさそうな感じでした。

 

老犬の終末期ケアって家でじっとていうイメージあったけどそうじゃなさそうです。

特にうちの犬はお外やベランダが大好きなので、そこにいると嬉しそうに目を細めています。

眩しいだけかもしれませんが、目を細めています。

 

普段は割とマジで寝たきりか、調子がいいと伏せをしてるぐらいです。

起き上がると倒れて起き上がれなくなるを自分で理解したようで無理に起きなくなりました。

 

でもお外に出せば姿勢良く座ってみたり、伏せもピンと背筋伸びていたり。

安静だけが全てじゃないんだなと思いました。

f:id:kanzakisatuki:20210730074938j:plain

よいしょと持ち上げてベランダに出してあげるのが日課になりそうですが、

本当に暑すぎるので我が家は朝の5時から6時半までに限定して出すこととしましょう。

 

少しでも、愛犬に残されてる時間を楽しいや嬉しいで満たせてあげたい。

ご飯を嫌々口に突っ込んでることを埋め合わせたい母ちゃんカンザキでした。

 

合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

 

www.satukiblog.com

 

我が家は防草タイプのアイリスオーヤマさんの人工芝です。

ピンなしで買うとUピンが必要なので気をつけてくださいね!

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.