サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

再びの難聴になりました。調子悪いなーと思って今回はすぐ病院に行きました。突発性難聴はすぐ病院へ!!

突発性難聴って言うと、あまりまだ耳にしない方も多いと思います。

突然聞こえが悪い、突然特定の音が拾えない、突然飛行機に乗った耳詰まりのようなものが起きるなどの症状があります。

ライブに行って、一時的に聞こえづらくなるような感じもわかりやすいかもしれません。

 

あれ?と思ったらすぐ耳鼻科へ。

突発性難聴は発症してすぐの対処で治りが早くなります。

遅くなれば治らない場合がある怖い病気です。

 

突発性難聴1回目をしばらく放っておいて中度の感音性難聴は完治してない(完全に元通りにならない、聞こえづらい)まま、2回目の突発性難聴です。

f:id:kanzakisatuki:20210905174440j:plain

左耳はほとんど聞こえなくなりました。

カンザキサツキです。

 

ぼくの状況は左耳がほとんど聞こえません。特に低い声は全く聞こえません。

これは前回の難聴と同じく、中度の難聴です。

日常生活に割と困るレベルですが、何も恩恵はありません。

 

今回、聴力が戻らない可能性もあるようで、完治する(元に戻る)可能性もなんともいえず、

万一そうであっても、それで普通に生きていかねばなりません。

 

ただ、前回は2週間以上放置してたせいで年単位で聞こえ方が改善するまで時間を要しました。

今回は聞こえがおかしいぞから48時間しか経っていないため、すぐ薬を飲み始めることができたのは希望が見えると言われたのを信じたいと思います。

 

ただ、完治しなくても日常に不自由が減れば、それでいいです。

 

原因は、ストレス。それだけだと言うことです。

ストレス耐性ないの?自分と思っても、よく10円ハゲができたり、胃潰瘍になります。

ストレス耐性0です。

先生からも、ストレスの捌け口ある?コロナでないよね・・・

ちょっとでも好きなことやろうと言われてしまいました。

 

なんで、納税、生きるために働いて、お利口に自粛守って医療費かけて治療しないといけないのかなって笑うしかないですね。

 

いかんいかんストレスは減らさないといけないですね。

 

48時間前に気づいて12時間前に酒納めを済ませてた自分は偉いと思います。

 

上に書いている通り、どれだけ早く病院に行くかが大切です。

ぼくが気づいたのは、夜、zoomで仕事の打ち合わせ中でした。

打ち合わせ前の夕方からつまり感を感じてましたが、イヤホンが調子悪いのかな?

左のイヤホンの聞こえが悪いと思ったのが始まりです。

 

やっぱりおかしいぞと思ったのは翌日の仕事中。

いつも左耳で受話器を取り、電話対応をしているのですがすごく遠い。

そして後ろで雑談してる他のスタッフの声とボリュームが大きく聞こえる。

なんかおかしいぞ。

 

よし今夜は酒飲んで、明日朝イチ病院に行こう。でした。

 

つまり感

耳鳴り

水の中にいるような感じ

飛行機に乗ってる時の感じ

眩暈

吐き気

特定の音がデカく聞こえる、小さく聞こえる、聞こえない

 

そんな状況が続く場合は、耳鼻科へ!

聴力検査で簡単に調べてもらうことができます。

 

今回、突発性難聴だけじゃなくメニエールも併発してしまったのでえらいこっちゃですが、

メニエールも同じくストレスが原因だったりするのでそれについてはまた別の記事に書いてみます。

 

しばらく、ぼくに会う予定がある方はできれば右から、できれば大きな声で、ゆっくり声を変えてもらえたら嬉しいです。

メニエールもあってずっと耳は水のごぽごぽ音と混ざって音を拾ってます。

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.