サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

当たり前だけど「仕事」には「報酬(給料)」が発生するものという価値観で生きてます。何も発生しないならボランティアです。

大人なんで。

でもこれってとっても当たり前のことなんだけど、当たり前じゃない世界も実際成立してしまっているわけで。

それでも「受ける」「受けない」はそれぞれの価値観でいいと思いますが、

ぼくは大人なんで、仕事にはもちろん当たり前に報酬、給料、対価というものが発生するという価値観で生きています。

f:id:kanzakisatuki:20210921073116j:plain

カンザキサツキです。

 

実際その後の仕事につながるからタダで現場にいて、仕事と称したボランティアの後に繋がったことは殆どない。

という自分が経験したことを前提に書いていますので、その価値観や経験に当てはまらない方には全く真逆の意見のブログとなりますのでそのまま閉じていただければ幸いです。

いい案件だったり、いい現場があってそこでうまく刺さったらこういう価値観にはならないと思いますが、

以前からぼくは疑問をかけて、なんで威張ってる人に媚びてんだろうって冷ややかな目で見てきたタイプの人間なので、美味しい仕事には巡り会えなかったけど

納得してできている仕事だけは継続してずっと仕事として成立し続けさせています。

それでいいっていう人間です。

 

次の仕事に、次のキャリアに繋がるから「タダ」でもやっては相手の都合であってあなたのためじゃないということを念頭に置いて話を聞こう。

特に最近は「案件」と呼ばれる「PR」系のものも増えています。

それに円なりドルなりの報酬に変わる現物支給というものもあります。

それを受ける、受けないは個人の自由だと思います。

 

問題は仕事として何かを依頼されたものに対して実績につながるからという言い訳で

0円で依頼されるケースです。

 

この経験に置いて、何か次に繋がった?と言われたら、自分は繋がっていません。

タダで使われるほど、その後も大事にされる人材や価値として捉えてもらえないからだとぼくは思います。

確かに使われてる時は、大事にはされてないもののうまいこと使われてたと思いますが、

プツッと切れたあとは、おしまいです。

その後の次のお金になる仕事になりませんでした。

 

そしてキャリアとして書いてもそれを知らない人も多いわけで、

ただ時間を割いただけというケースも経験として残っています。

「経験になるから」「次につながるから」

と念頭に置かれた場合ほど、フラグのようにそうならないものでしたね。

 

タダで使われる=お金を払う価値がない。

という考えは昔のぼくにはなかったけど、大人になった今、普通に生きていたら仕事には当たり前にお金が生じる。

その時に当たり前のことがちゃんとあったら、そういう世界にいたら、多分ちゃんとNOと言えてたと思います。

(バイトでもテレビ取材とか入る時は時給は出てたんですけどね・・・。)

 

自分の価値観に対して、相手の価値観の強要を受ける必要はないと思います。あなたの人生の1日はとても高価で貴重な1日しかないものです。

ボランティアに好きで行っているときは、好きで行ってます。

割とゴミ拾いとかみんなでやると楽しくてね、気がついたら火がついてます。

 

でも仕事だけどタダでやってくれという謎の日本語だけど日本語じゃないものに対して自分の1日をあてがうかどうかは己で決めていいと思います。

時給900円でも5時間働けば4500円

これはぼくの価値観では4日分、贅沢なご飯が自炊で余裕でできる金額、高額です。

 

どう生きるかもあなた次第で、相手が決めるものじゃない。

もっと若いときに自分がこの価値観を持てる大人が周りにいたらよかったのにと思います。

よくも言いくるめてくれたわね!って今なら笑顔で怒れます。

 

SNSのDMでもそういう連絡も来るので、喚起も込めて書いてみました。

 

ぼくは1日何かに費やすなら、多分ブログのストック作ったり、

やろうやろうで後回しの愛犬の思い出を取りまとめる作業をして、

「勉強」していた方が明日の収入につながりそうです。

 

タダで1000文字以上の文章書けないっすよー。

カンザキでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.