サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

【シミを皮膚科で焼いてきました②】痛くもなかったけど、その後ずっと痒かった。13発焼いてきた。

かかりつけの皮膚科でシミを焼いてもらう話の続きです。

 

13発焼き入れ的ました!

カンザキサツキです。

 

痛いか痛くないかで言ったら自分は全く痛くなかったです。

レーザーで焼く前に表面に麻酔のクリームを塗ってもらいます。

だいたい30分ほど待って、レーザーで焼きを入れるのですが、すごく混んでて倍の60分ほど塗られたまま待たされたので痛くなかったのかもしれませんし、ほっぺたでお肉が多いところなので痛くなかったのかもしれません。

 

他にレーザー経験者から聞くと、パチンと輪ゴムが当たるぐらいの痛さだって言ってたし、

焼いてもらう前に看護師さんにも全く同じことを言われました。

 

ただ、脱毛と比べても痛くないです。自分は脱毛の痛みは全然平気です。

 

1箇所に対して1回照射じゃない。複数回焼き入れます。

自分も誤解していたのですが、1回で焼くわけじゃなくて、複数回レーザー照射して焼くようです。

自分の場合13回でシミの箇所全てに照射し終わりました。

範囲が広かったり、大きかったりする場合は高額になる可能性があります。

 

実際やってみないと細かな金額はわからないと言われましたが、だいたいの金額は事前にお知らせしてくれました。

 

ちょっと焦げ臭いような、香りがします。自分の顔が焼けてるんでしょうね。

痛みはなかったです。ただ、焦げ臭いです。上手に焼けました〜!って一人で唱えてました。

 

焼いた日は洗顔も禁止なので、すっぴんで行くことをお勧めするし、行く前に顔洗っておくと良いと思います。

f:id:kanzakisatuki:20220108204107j:plain

薬を塗ってテープで保護します。焼いた後がかさぶたになって剥がれるまでそれを続ける必要がありますが、

焼いた当日は洗顔で顔を洗えない(しばらくゴシゴシ洗うこともできません)ので事前にしっかり気持ち悪くないようにメイク落として洗顔しておいた方がいいと思います。

 

自分はこのテープが痒くて痒くて・・・見た目にはそこまでかぶれは出なかったのですが、

もう痒くて触りたくて大変でした。

 

焼いた後の注意事項は、しっかり日焼け止めと絶対自然に剥がれるまで瘡蓋を剥がさないこと。

f:id:kanzakisatuki:20220108204047j:plain

自分は大事に大事に貼り続けていたので、なかなか剥がれず2週間ぐらいかかりました。

かさぶたになったらテープ貼らなくて良いと言われたのですが、

黒い焦げてる感じがかさぶたになってる状態だと気づかなくて貼り続けていたのです。

 

テープ痒いし、洗顔するときに最後の方にテープ剥がして泡洗顔してたらあれよあれよと黒焦げ(かさぶた)が剥がれてきました。

 

塗り薬は1ヶ月経った今も継続して塗るように言われているのと瘡蓋が剥がれた後と、この後更に1ヶ月後に経過を見せに行くことになっています。

 

焼いた場所は皮膚が一旦傷になって剥がれているので日焼け止めはしっかりしないといけないと言われました。

なるべく気をつけてはいましたが、大丈夫かなと心配です・・・。

 

状態変化などはまた次のブログでお知らせしようと思います!

 

合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.