サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

あやふや濃厚接触者の在り方は何より早めの自主隔離がおすすめ。濃厚接触者が一番何も保証なくてたいへんでした。やっぱり感染対策は大事だ。

濃厚接触者に複数回なった人です。(※過去形です。現在ではありません)

濃厚接触者になったらどうなるのか、とかどういう扱いなのか知らない人もいると思うので書いてみようと思います。

 

※書いている人は大阪に住んでいる。

※第6波までの過去3回の出来事で書いています。

※連絡のスピードなどは地域や保健所の逼迫状況により異なります。

 

f:id:kanzakisatuki:20220210210133j:plain

濃厚接触者だ、そうじゃないってだいぶもうふんわりのふんわりよ。

同居=濃厚接触者と限らないと思うし、

同居レベルに濃厚なのは会社員をしている以上職場だと思う。

特に狭い会社、小さい会社は関わりが様々な要因で濃いと思う。

カンザキサツキです。

 

濃厚接触者の定義がどんどん薄くふんわりになっていったし、保健所から連絡ない限り濃厚接触者じゃない不思議だけど自主隔離大事。

同居家族だとか、双方がマスクなしで決まった時間というふうにだいぶ変わってるけど、

結構ふんわり書かれている濃厚接触者の定義に疑問はずっと止まらない。

同じ環境下で毎日働いている方が家族と過ごすより濃厚だと思うんだな。

トイレや手洗い場や機械なども会社は共用だからな・・・ゴニョゴニョ。

同じ部屋に9時間は一緒にいるんだけどな・・・ゴニョゴニョ。

マスクはしてますよ、ぼくは。

 

そういう背景なので、心配になりフリーダイヤルでかけれるコロナの相談窓口に上記を踏まえた不安を相談した結果

 

保健所が濃厚接触者と認めるまで濃厚接触者ではありませんので。

 

ん?!

 

保健所から連絡来ないけど、この濃厚接触者の定義の項目に多分だいぶ含まれる自分だけど・・・

 

保健所から連絡あるまでは濃厚接触者に該当しません

すみません・・・堪えたけど、ふふって笑ってしまいました。

一応、じゃあ会社に行っていいんですね、対応してくださってありがとうございますと確認して終話しました。

 

不安なので会社に確認と報告をして自主的に誰とも干渉しないよう隔離してました。

 

いわゆる、自己隔離、自主隔離です。

波がきてる最中はこれが基本系になりましたし、それを徹底しました。

自己防衛で自分以外を守れる精神大事です。

 

幸いにも市販のだけど抗原検査キットが会社に備蓄してあったので自主的に検査を1週間し続けました。

ずっと市販とはいえ陰性でしたが、家族と会うこともやめて、防災用の備蓄食を食べ、

公共交通機関を使わず徹底的に自分の痕跡は消毒。

 

結論から言えば、自分は絶対的に濃厚接触者でしたが1回も保健所から連絡は来ませんでした。

 

自分が濃厚に関わってたコロナ陽性の方への連絡すら陽性診断から1週間後だった。

幸いにも陽性になったタイミングで先に本人から連絡をもらえてたから早く隔離に入れました。

 

しかし陽性だった方が何も体調の悪化などなかったから言える、かける話だけど、

陽性の検査結果から1週間以上すでに経過してから保健所から連絡が入ったようです。

何か危機的なものがあったら最悪命がないんじゃって不安でした。

※既にこの段階で濃厚接触者の解除日は過ぎてます。

 

それを経験してから定期的に陽性の単身者の友達には無事なら1日1回スタンプ返事でいいからとLINE入れるようにしてました。

※この時、マジで保健所が機能してなかったと思います。

※濃厚接触者連絡を受けないとPCR検査は受けれないし、府が用意してる無料の検査場は濃厚接触者の(疑い含む)人は検査受けれないと言われました。

 

最悪の状況を考えると、自分はウイルスをぶちまけていたのかもしれない。マジで怖い。

そうならないためには早め早めの安心安全の自主隔離は大切なんだと再認識しました。

 

必死に至る所を消毒しまくって手荒れはいつも以上でしたし、

常に気をつけすぎるぐらい予防徹底してたから本当良かったと思います。

トイレや手洗い場などは徹底的に消毒大事と思います。

というか感染症予防のためには大事過ぎます。

 

濃厚接触者が会社を休む場合、気をつけないといけないのは陰性は病気による欠勤じゃないから傷病手当などもらえない。保険金給付も保険の契約次第です。

濃厚接触者に認定されたら、陽性になるまで病気でもなんでもない。

なんなら健康だけど休まないといけない。。

 

その中で会社側がテレワークさせれる、させれないの判断によっては

ただ欠勤や有休消化で休業するだけになってしまう。

 

社会保険の傷病手当は病気じゃないから勿論もらえません。

※コロナ陽性になって休む場合は、傷病手当が使えます。これは2020年から変わっていません。

www.satukiblog.com

 

濃厚接触者になって休む場合は有休消化になるのか、会社が休業命令という扱いで休業補償がもらえるのかは会社に相談ですが

多分前者の有休消化が一番ベターじゃないかと思います。(会社に相談してみてくださいね)

同じく、自分でかけてる医療保険や生命保険は契約によってもらえたりするものがあるかもしれないので保険会社に相談してみると良いと思います!

 

大事なのは、前例にない病気じゃないけど休まないといけない状態になっているということです。

その人の人生を送るための行動と会社の経済は強制的に止まります。

これが今後法律で何かしら労働者にメリットのあるようになればいいですが、

(保健所から連絡なかったけど)濃厚接触者になった自分が強く思うのは濃厚接触者は社会的弱者に一気になります。

 

どれだけ予防しても感染経路不明が多くなってる中で、

さらに濃厚接触者になる可能性はぶち上がりましてます。

 

やっぱり怖いのは最悪仕事を失うことです。

職場は人が足りず大変な状況に陥ります。

改めて気を引き締めまくって生きなきゃなと思って生きてます。

やっぱりコロナは怖いなって思うカンザキでした。

 

余談ですが接触確認アプリの通知が来たのは、10日以上後だった。

正直、こんなんで大丈夫かなーって思っちゃいました。

何も意味をなしてない気がしてる2022年の世界からでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.