サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

先人はほぼ例外無く先に去るので、自分の出来ることをできるだけやっぱり費やしたいと思ってるこの頃です。

ばあばが生きてるうちに恩を返しまくっとかなきゃいけないわけで、

母ちゃんも同じく、自分より何事もなければ自分を置いてというわけじゃないけど、

そういうことが必然で自然の流れだと思いながらも受け入れ難いところが今になってあります。

 

親元を飛び出して強いわけじゃないけど好き勝手生きてた自分はどこに行ったのかわかりません。

 

自分の会社員であり納税者であるいわゆる社会人の時間以外は本来自由で遊んでいいと思ってるけど、

今はほぼ全て家族のために費やしたくて、費やしている生活です。

カンザキサツキです。

 

生きてるうちしかありがとうを伝えれんからね。という根っこが自分の原動力になってます。

ばあばの引っ越しが決まりました。

これからの安心な暮らしと併せて、手間暇はないけど手間も暇も奪われまくらないことが寂しくなるのかもしれないなぁと思いながら暮らしてるこの頃です。

 

祖母の今暮らしている環境では、自分達家族は、余暇とか休日の堕落を全てぶっ潰してます。

正直振り回されてるってもんじゃないし、祖母の体調もあまり良くないので

何かあった時に緊急対応してもらえる仕組みがある場所じゃないと家族や本人だけじゃなく施設の方にもご迷惑がかかります。

 

今祖母が暮らしている場所は、自分で勝手に申し込んできて引っ越しを決めた場所なので自業自得と最初は言ってましたがそうも言ってられなくなりました。

 

このブログでもちょこちょこと書いてますが・・・命が危ないレベルのえらいこっちゃの連続でした。

 

何年も待つだろうと思って申し込んでいた、日常をしっかりサポートしてくれる場所が

運よくなのか、突然空いたのでそちらにお世話になることになりましたが

そうなると安心な暮らしがあっても、自分が、自分達が時間とお金と手間と体力と持久力をかけて祖母に関われる項目は減ってしまいます。

 

コロナ禍じゃなかったら自由に立ち入りできるんですけどね。

でもコロナ禍だからさ、病院や介護施設に気軽に入れ無くなって、そうなると深く関わることが自由じゃない環境なので、簡単便利にいつでもありがとうを物理的に伝えにくい世界になりました。

 

引っ越し準備などは家族で引き続き手分けしてます。

仕事をしながらなので、どうしても空いた時間(特に昼休憩)の間に、引っ越し業社さんに連絡して手配して、

仕事がないタイミングで荷物を詰めたり一時的に自宅に持ち帰ったりしています。

 

そんな大したことをしてるつもりはないのですが、何より力持ちなので母ちゃんもそれは本当助かってると言ってくれてるので、それはとても嬉しい。

 

自分の原動力全ては、祖母が安心に安全のためですが、

ちゃんと祖母の意思確認をしっかり何回もして自己決定してもらいながらの話なのでご安心ください。

 

自分が親の敷いたレール強制人生だった時に助け舟をいつも出してくれた祖母にできることはこれぐらいしかないなというのも悲しいですが、

祖母の意思確認をどれだけの時間と手間をかけてもイライラもせずニコニコしてる自分に、結構びっくりされます。

 

1個だけ愚痴をこぼせば、母が毎日作ってくれるお弁当をゆっくり味わいたい時もあるぐらいです。

 

ゴールしたあとは間違いなく虚無になると思いたいけど、特攻隊長ばあばちゃんは簡単にゴールさせてくれないと思う。

ばあばは我が家の特攻隊長です。

特攻隊長の楽しみは、外出であるのは間違いありません。

91歳に見えない、感じない行動力はまさに特攻隊長です。

 

きっといつでも全力投球の祖母は、自分や他の家族を休ませてくれないと思います。

間違いなく、そう思います。

祖母の尊厳のためにすごい行動はだいぶ控えて書いてるブログですが本当に笑い話じゃ済まないことが沢山発生しています。

 

一難さる前にまた難がやってきます。

自分は歴史に記せるほどの「変」とか「乱」じゃないかなっていうぐらいの勢いです。

 

そんな日々の中でも、「ばあばありがとう」「母ちゃんありがとう」この2つは忘れず費やしていきたいけど、

先人は先に必ず去ってしまうのでありがとうと同時にめいっぱい甘えまくりたいと思います。

 

幸いにも、自分は大人になってからの方が今の方が「可愛い」と言ってもらえるタイプのようです。

親戚たちも子供の頃より今の方が圧倒的に可愛がってくれますし、そういうことを発言してくれます。

 

もう少し、じゃなくてずっとずっと長く自分のできうる限りできるだけの時間や体力や筋力も費やしたいなと思うこの頃を送っておりますのでご安心ください。

 

一人の時間の楽しみ方が家庭菜園のカンザキでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.