サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

市販品なのか、木酢液なのか。対策してるけど全く勝てる気がしない。

なるべく優しく育てたい。

その気持ちで食品添加物由来のスプレーにしよう!という強い気持ちで始めた今年の家庭菜園。

負けそうです。

カンザキサツキです。

 

野菜を優しく育てたい。家族が食べるものだからこそ優しく育てたい気持ちで食品成分の優しいスプレーを使っています。

カダンセーフの食品成分由来のスプレーを購入しました。

昨年に引き続き2回目の購入です。

 

使用回数制限が設けられていないことと、散布後何日か食べれない日がないのも

この商品自体の優しさを感じるポイントです。

 

もちろん強いやつを使えば、虫は付きづらくなります。

食べない花とかならいいと思うのですが、自分の家は高齢者から親戚の飼っている小さな生き物も食べるわけで、より一層優しく育てたいと思うのです。

 

優しい成分でも効果は実際きちんとあります!でも絶対食べられない、虫がつかないわけではありません!

効果が抜群すぎて虫が寄ってこなくなる劇薬的なものができたら植物自体死んでしまう可能性があります。

そして生態系が崩れてしまう事でしょう。

 

自分が庭なりベランダに植えている状況で生態系バランスはちょっと崩れているわけですが、

なるべく薬品的なもので何かを崩したいと思いはしません。

 

優しい成分でも十分に防げる野菜や花もあれば、無理なものもあります。

なんなら何もないところに美味しい野菜を作ってしまった自分が罪深いのです。

 

さまざまな昆虫がやってきては住まいを作ろう、子供に良い環境を作ってしまっているのですが、

自分はただ美味しい野菜作りを覚えたいだけで、

君たちが勝手に税金も納めず衣食住を無料で行うことは許し難い事実です。

 

優しいスプレーでも食べ尽くされるので、木酢液も投入してみます。

中島商事 トヨチュー 熟成木酢原液 1500ML

これを水に薄めて水やりと同時に葉っぱにかけたり、薄めてスプレーボトルに入れてかけたりしています。

 

木酢液ってどんな匂いか、知らない方もいると思いますが

焚き火の匂い、炭の匂い、燻した匂い、そんな感じです。

酸っぱいというより香ばしい香りです。きな臭い感じですね。

 

なので、畑の中で焼畑したら虫が一時的にいなくなったりしますが、

今は焼畑、野焼きは禁止されてる自治体が多いのでしっかり確認しましょう。

(マジで火災原因になります)

 

きな臭い匂いで、虫はある程度いなくなるし土壌も改善される(土の状態が良くなる)と言われてます。

 

原液だと雑草の除草効果があるので枯れてしまう可能性があります。

必ずパッケージに書いてある通り薄めて使いましょう。

 

一緒に使ってみてるけど、やっぱりウニウニ系の虫が多い。新たに生まれてる。勝てる気がしない。

全ては自分が美味しい野菜を作ってしまったことが罪深いとポジティブに考えていますが

上にも書いてますし、過去の記事にも書いてますが、

納税もせず、勝手に人ん家に上がり込んで、勝手に家のもの食い荒らしてお礼もない者に対して自分は一切慈悲なんてない。

 

合わせ技で応戦していますが、全く勝てる気がしません。

あとは収穫の際に丁寧に取り除くことと、見つけ次第我が家に来るスズメたちに食べていただくしかありません。

 

毎朝見つけてはベランダの真ん中に並べて、吊し上げ状態にしておりますが一向に減りません。

 

もちろん折りを見ながらスプレーをしていますが、やっぱり一定数から減りません。

増えすぎていないから間違いなく効果はあるのですが、まったくもって被害がなくなりません。

 

こうなると強い薬を一度使った方が優しいのかもしれませんが、なるべく優しい状態で作ってみたいという気持ちが強いので努力し続けてみたいと思います。

 

次はトウガラシとお酢を試してみたい!

早くニームの葉っぱが大きくなって天然の防虫剤を作れるようになってほしいのですが

昨年全て葉っぱが落ちてしまってるのでまだまだ先のお話です。

 

栽培は難しくて楽しい。

子供の頃は手づかみしていたモンシロチョウの幼虫を見つけてたけど、素手は無理でしたカンザキでした。

 

唐辛子を植えるところから始めようとしてるから、もうどっぷりです。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.