サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

ピーマンもすくすく育っています。ナスと仲良し野菜なのでお隣で仲良くね。

こちらの記事で紹介している68円で買った苗を楽しく育てている毎日です。

www.satukiblog.com

夏野菜の定番、ナスとピーマンは近所で育ててもOKです!

ピーマンの近くで唐辛子を育てるとピーマンが辛くなると聞いたことがあるのでそれは気をつけたほうが良さそうです。

 

この前コーナンに行ったらピーマンの苗が198円になってた。

え・・・高い。

安い時に購入できてよかったです!

カンザキサツキです。


ナスとの違いは、虫のつきづらさかもしれない。

少し齧られた跡はありましたが、隣にいるなすに比べた全然違います。

エカキムシもないし、虫も寄ってきてる感じが非常に少ない。

 

ピーマンは育てやすいと教わった理由がわかりませんでしたが、そういうことなのかもしれないなと思うようにしたいと思います。

 

モリモリたくさん生えてるのを見守っていたらナスでやった芽かきのタイミングを失いました。

かわいいなー育ってるなーと思ってたらモリモリ生えてどこを芽かき(たくさん出る枝分かれしたのを取り除く作業)のタイミングを失いました。

気がついたら一番花どころじゃなくたくさん花が咲いています。

 

隣にいるナスと比較するためにも、今は芽かきせず育ててみようかなと思います。

 

ピーマンのお花は白くて小さいです。可憐なイメージ。

味がしっかりしてるピーマンからは想像できないですよね。可愛らしいです。

 

そしてやっぱり虫食いが少ない。

 

肥料は定期的に与えています。パッと見、与えたあと数日後の元気さが違う気がします。

ファイト1発!って言いながら与えてるのもどうかと思いますが、今は固形肥料を与えています。

また別記事に書くと思いますが、液体肥料を2年ほど栽培に活用していたのですが、固形肥料すごく楽です。

 

肥料を与えるとしっかり効果がありそうな見た目の変化を感じます。

これから実りをつける時期、自分は実りをつける野菜は初めての栽培ですが

大きくなるのにはきっと栄養がたくさんいると思います。

 

どこかの記事で肥料を与えすぎるのは良くないと書いてありましたので、様子を見ながらファイト一発したいと思います。

 

1個でも実りをつけてくれたらすごく嬉しいけど、お花が可憐で可愛らしいのでお花だけでも十分楽しませていただいています。

かわいいよ、ピーマン!

 

合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.satukiblog.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.