サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

SNSが当たり前の時代に試験的にSNSとの距離をとってみてます。まずはブログから。

自分のブログの解析、やっていないようでやってます。

どこから来ているかとか、ツイートから来てくださる方の数とか、

ブックマークしてる数とか、検索流用とか時間帯別とか。

思いっきり文系人間だけど好きです解析とか分析。

 

その中でTwitterとの連動をカットしてみているのが今の状態。

仕事以外の私生活において、SNSの重要性があるとしたら友達として居たい人との関係をつなぐ細い線の維持ぐらいです。

 

人はいつだって群れてるようで馴れ合って揚々で結局一人だと思っています。

カンザキサツキです。

更新と同時にツイートするよう自動連動してるツイートから、このブログにくる人は意外と少ない。

アナリティクスを見ても数件のクリックにとどまっていますし、

日々の全体のアクセスからしても1割程度です。

 

時間帯別で解析しても、7時30分に合わせてアクセスされる方もほとんどおらず、夜間集中です。

新規流用はほぼGoogle検索でやってきています。

 

簡単に解析できているのはアナリティクスつけているからと、サーチコンソールつけているからもありますが、

この3年ちょっとでTwitterから来る方は減少の一途です。

 

更新用アカウント、メインアカウントそれぞれのTwitterのフォロワーさんも減少傾向なのでうなづけます。

自分はいつも言ってますがフォロワーさんもアクセス数も欲しいわけじゃないです。

 

まずブログの更新お知らせのツイートをカットしてみたらどうなるか1週間程度見てみました。

純粋にアクセスが多い記事は一定数、常にアクセスがあります。

自撮りがサムネになっているブログ記事の時のアクセスが伸びているのはTwitterからのクリック数が増えるからもありますが、

結果、特にアクセス数が大きく変わったことはありません。

 

家庭菜園関連の記事は、時間経過と共にアクセスが増えるのでそれはサーチコンソールのおかげかと思います。

 

アクセス数に変化がないけど、なぜか収益的はすごく減りました。

広告欄をクリックしてくださる方が減ったのかと思いますが、それだって日によってまちまちです。

もう少し長いスパンでみたいなと思いますが、大した差がなければこのままでいいかなと思います。

 

ブログで大金が稼げる時代でもないですからね・・・。YouTubeも然りです。

 

ぼくの心は健康に近づくのでSNS離れは試験的でも大事だと言うことに気づき始めました。

先に書いた通り、自分はSNSに仕事付随以外のことに重きを置いていません。

ネットの情報を鵜呑みにしない、したくないから見ることも非常に少ないです。

 

カメラのアカウントをInstagramに作りましたが、別にアップしなくても自分が写真をたまに見て楽しいとか、ここをこう上手に撮れたらと遡るぐらい。

更新が面倒なのでほとんどやめている状態です。

 

友達同士の繋がりでSNSアカウントを持っていても、あまり見て無い自分はどんどん距離が離れていく感覚があります。

呟かない、いいねしない、その関係がどんどん距離が離れていくようなことは錯覚であって欲しいと思いますけど、大体友達じゃなくて「フォロワー」って言われている自分がそこにいます。

 

SNSがなければ自分は友達が0になるのかもしれませんが、どこか今SNSを見る時間を減らしてから気がだいぶ楽です。

 

お知らせしたいことはSNSにUPするのが当たり前の時代に、退こうという自分は少数派かもしれませんが、生前整理って大事という価値観。

何かあった時に「何か」を頼める友達は一切いません。マジでいません。

 

家族にも頼めない自分には、何かあった時に誰かに何かを依頼できない身でもありますので

自分でどうにかできるうちにある程度完結しておくことは大事です。

 

そして、生きた痕跡を残すことが美徳じゃない価値観で生きています。

自分が生きたことは自分と家族が知っていたらそれでいい。

自分のことで誰かが悲しんだりすることは見たくない。

 

それは子供の頃から今までも変わらない自分の価値観です。

 

SNSがないと繋がっていれない友達なんて友達じゃないと思ってるけど今の時代それは違うようですが、

自分の信念や思いを必死に噛み砕いて呑み込めず隠し持っているぐらいなら自分は大きな手で手を振って去りたい。

そうやって去っていく過程でそのうち自分は影が薄いから忘れ去られるものだとおもいます。

 

まずブログの更新のお知らせから、ゆっくりだけど去っていこうと思います。

このブログは課金して運営しているので自分でドメインの更新をしなければ勝手に止まって消えます。

そういう機能が実装されるなら長く使えるかもしれませんが、

祖母の介護や母の病気のこともありますし、自分の体調が最近非常に良くない背景で色々考えています。

 

自分の人生だからね、自分で世話しきれないもんは自分でどうにかできるうちにと思ってるカンザキでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.