サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

SUZURIがすごく便利で素敵で最高です!データチェックしてくださってありがとうございます。

介護施設にいることになっった祖母のためにSUZURIを利用させていただいた時のことです。

やや認知症傾向ではありますが、しっかり歩ける、食べれる、買い物や病院も行ける、ハッキリしてる。

ぱっと見たら、介護のプロすらしっかりしてると言われることが問題ですが細かく言えば見守りが必要だったりします。

 

そのため介護のプロがいる場所に引っ越すことになった。

介護施設から、たとえしっかりしていても決まり事なので必ず住所と名前を書いたカードなどをカバンに入れて持たせてるようお願いされても、

「私はちゃんとしてるからいらん!」

と出しちゃいます。

 

孫なりに考えた。しっかり考えた。

ばあばが大好きだったミントの写真がついている何かなら大事にしてくれるだろう。

 

というわけでキーホルダーをSUZURIさんで作りました。

 

SUZURIで作ったのは1点単価が安く短納期であること。スマホで入稿完了できること。

普段PhotoshopとIllustratorを仕事で使っている自分です。

(クリッピングマスクとパスファインダーは苦手です)

でも、今回はスマホでデータ作って早く入稿して早く手元に欲しい!

デザインよりTHE犬です!っていう方が絶対いい。

というわけでパパッと自分が過去に撮った犬(ミント)の写真の背景を切り抜きました。

 

わざわざレイヤーを駆使しなくてもPhotoshopCCなら自動で透過してくれたりする機能があるのでぜひお勧めしたいです。

一部甘いところは手動で切り抜けばOKなのですごく便利です。

スマホ1つで作業も完結するので、布団のなかで作業完了しました。

 

作ったデータをアプリからアップロードするだけなのでSUZURIって本当便利なんですよね。

アップロードして購入を自分でしたら終わりです。(デザインを非公開にして購入しました)

 

SUZURIの良いところ、完成イメージがすぐみれる。決済も即時完了する。

こんな感じですぐ完成イメージが表示されます。ありがたい。

他にもオリジナルグッズ作れるサイトは完成イメージがすぐ生成されるところが多いです。

SUZURIも同じくです。ありがたいですね。

 

犬の写真の下、グレーで線が入っているところに連絡先を記載しています。

目の悪い祖母はあまり見えない感じだろう色味と小ささにしています。わざとです。

 

SUZURIさんからメールがきて驚くも、ちゃんとデータをチェックしてくれてることにありがとうです。

伏せている箇所にいわゆる個人情報が入っています。

これは悪戯や悪意のあるものじゃないかと、なぜそのように作っているかの確認メールが決済完了後、2日後ぐらいに届きました。

ちゃんとデータチェックしてくださってるんだ!

と感動しました。

仕事でも、個人的にでも入稿して色々と作ることがある自分にとって1点しかない小ロットすら言えない点数の1000円程度のオーダーに確認作業が入ってると思いませんでした。

 

入稿データは自己責任だと思っているし、

ましてや1点しかない注文に対してこうやって確認していただけることに驚きました。

 

ご担当の方のメールに返信して待ってたら1週間程度で到着しました。

購入時に記載されていたスケジュール通りで大変それも嬉しかったです。

 

小ロットで作るならアイテム数限られていますが自分はSUZURI推しです。

AiデータかPSDデータ入稿とか、

JPEGデータ入稿でも大きさ制限があったりもします。

CMYKでデータ作ってないといけないですしね。

 

PC版のSUZUIRIは専用のテンプレも用意されてますので本格的に作りたい人にも対応してるのはありがたいですね。

(PSD、Ai、PNGデータありました。)

 

気軽に作りたい人にも、しっかり拘って作りたい人にも対応してくれてるのはすごくいいと思います。

 

祖母は気に入ってくれたけど、なかなかつけてくれませんでした。

結局ハートは2個にした。ミント可愛いから2個にした。

 

これは大事にせなあかん!と飾っていたので、カバンに付けさせてもらいました。

孫はこういうことができる仕事してるから、と言っても孫が作ってくれた大事な犬の写真のキーホルダーは飾られました。

 

ばあばちゃん、これはお外でミントと孫を自慢するのに使っておくれ。

お家用には大きなものを何か作ってあげるから、これはお友達に自慢するのに使っておくれとお願いしました。

 

自慢の孫であることは自負しています。

自慢の孫に任せなさいと言っておきました。

 

他にも色々作っては祖母の新しい暮らしのサポートをしているつもりです。

貼り出し用のスケジュールとか、緊急連絡先表とか、色々と。

うちの家族はチーム力の高い介護チームなので、自分の得意分野をさせていただいてます。

主にぼくは力仕事ですけどね・・・。

 

 

本当便利な時代で便利なサービス、いろんな場面で活かすことができます。嬉しいことです。感謝です。カンザキでした。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.