サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

トマトは挿木で増えるのか。デルモンテトマトを増やしたい。

デルモンテのトマト栽培セットでトマトを栽培中です。

しかし、この1株では食べたい人を賄い切れるかわかりません。

www.satukiblog.com

 

と言うことなので、だめで元々、馬鹿の一つ覚えかもしれませんが

挿木してみよう

と言うことで挿木してみました。

 

実はコーナンに行って苗を買い足そうと思ったのですが、すでに元気な苗はなく在庫処分の苗しかありませんでした。

 

挿木の方法はこれまでと同じく水に1時間浸けて、バーミュキュライトに植えておきました。

挿木の方法はこちらでご確認いただけたら嬉しいです!

www.satukiblog.com

 

同じことを他の植物でやってみよう!と言うバカの一つ覚えかもしれませんが、

ホワイトセージやピーマンは非常に難しく失敗しました・・・。

セージも増やしたいんだけどなーと思っていますが2株あるのでこのままステイかもしれません。

 

トマトはどうなのだろうと思い、試してみたところ・・・

ニームより圧倒的に早く1週間程度で根っこが生まれました。

葉っぱが枯れてない=挿木成功

に近いと知ったのでしばらくそっとしておいたらこんな感じです。

 

途中で引っこ抜いちゃう自分がいたから失敗率も高かったのだろうと今やっと気づきました。

 

トマトは成功するのか!と感動しました。

これで・・・デルモンテを増やすことができる・・・。

 

培養土に植えます。柔らかい土にやさしく植えます。育つかどうか楽しみです。

そっと植えてあげました。

トマトにたくさんの土が必要かどうかわからないけど、

通勤時に家庭菜園してるお家を見ると小さなプランターで立派なトマトを作られてるお家が何軒かある。

野菜は土が多いに越したことないのですが・・・

すごい勢いで色々育ててキャパオーバーなんですよね・・・(今更感)

 

と言うことで小さめの100円均一プランターで栽培してみることにしました。

 

今のところ枯れずにすくすく育っていますが、実りがあるかどうかはわかりません。

 

もし、トマト1苗しか買えてなくて増やしてみたいなという方がチャレンジできる成果があるといいなと思います。

 

トマトのお花も非常に可愛いので食べる目的以外でもいいと思うのです。

夏のお野菜の花は黄色が多くで可愛いですね。お花さん可愛いです。

 

トマトは苦手な野菜No.1で食べ物の中でも割と上位に君臨しているので、トマト栽培を通じて好きになれたらいいなと思います。

 

それでも、絶対食べたくない。食べるなら死んだ方がマシだ!って言ってた子供でしたが

食べれるし、トマトジュースはむしろ好きな部類に入っています。

成長してます。いいことです。

カンザキでした。

 

デルモンテトマトは今のことろエカキムシの被害などがありません。

栽培セットは肥料なども入っている状態とのことなので、この辺りも強化されているのでしょうか?すごく嬉しいです。

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.