サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

増えるめだか。足りないお家。届かないタライ・・・。100円均一ありがとうの気持ち。

めだかが着々というか、こんなに増えるのという具合で増えまくってもう困ってるレベルの夏を送っていました。

犬がいた頃は6時起床でよかった。十分お散歩とウォーキングできた。

現在、5時起床です。ウォーキングはできない。おかしいな。

 

200匹超えたあたりから数えることをやめました。10倍以上に増えてます。

カンザキサツキです。

 

こういう時に遅延しまくる予約販売のamazonに久々にイラッとしました。

ぼくはたらいが欲しかったんです。たらいが。

かなりホームセンターをハシゴしたけど、角形のたらいが見当たりません。

トロ舟と呼ばれるセメント練ったりするやつも考えたけど、これはぼくがベランダで扱えないサイズだ。

 

ずれてもいいんだけど1ヶ月以上の遅延は結構きついよ?!

どんどん生まれてるんだもん。

 

大手100円均一をひたすら回り、ダイソーでいいものを見つける。

f:id:kanzakisatuki:20220727123426j:image

深さがある。とても良い。
f:id:kanzakisatuki:20220727123420j:image

あ、ついでにとかげ?買いました。

 

200円なんですが、深さもあってダーク色で大変良いと思いました。

ちょっと柔らかいので水入れると広がっちゃいますけど、2重にするか周囲を別の入れ物や壁で囲えば大丈夫そうでした。

 

白の洗い桶は便利がいいけど浅いのと、すぐグリーンウォーター(濃いめ)になります。

f:id:kanzakisatuki:20220727123423j:image

もうすごいでしょ・・・自分がびっくりしてるよ。

普段使ってた洗い桶やら収納ケースまで全部めだかちゃんのために空けたよ。

200円かけたケースはやっぱり大きくて良さそうです。

 

プラケース、トロファストなどで調べて動画でも見ていたのですが、自分も経験して同意見です。

 

淡い色(白や水色)→グリーンウォーターになりやすい。夏場はすごく濃くなりやすい。

濃い色(グレーやブラックやグリーン)→透明の水でいてくれる期間が長い。

 

でもめだかの移動をするには淡い色の方が圧倒的に見やすいです。

グリーンウォーター賛成派でも反対派でもないのですが、

視覚的にやっぱり透明の方が清潔そうに見えるのと、夏場はグリーンウォーターがすぐ濃いめになってしまうのでぼくはダーク色のケースの方がいいかなと思います。

もちろん赤ちゃんめだかさんにはグリーンウォーターが栄養たっぷりなんだと思いますがね、何事もほとほどが大事です。

濃いグリーンウォーター、気持ちトロッとしてる感じする。

 

来夏のことも考えて、プラケースたちは大事に保管しておきます。

現在は、小さかった赤ちゃんめだかたちも大きくなり、大人めだかちゃんたちと混泳できています。

そのためこんなにたくさんケースを並べているわけではありませんが、

体調が悪い子を隔離したり、

群れの中で上手に立ち回れない子を隔離したり、

何より来夏のベビーラッシュに備えないといけません!!

 

そのため、この今は使ってない100円均一のケースたちも洗って干して、大事に保管しておきましょう。

※めだかに使う入れ物や道具は洗剤で洗わないようにしましょう。

 

めだか専用じゃなくても、100円均一のものもかなりめだか飼育に使えるものがたくさんあります。

ザルとかボウルとか、タッパとか。

 

大きな入れ物の方がたくさん飼えるし、小分けしないでいいから管理や掃除も楽です。

でも大きすぎると移動が困難だったりもします。

自分は程々の大きさを複数でなんとかという感じですが本当はもっとたくさんなり大きなお家を用意して快適な暮らしを送ってもらいたいと思っています。

 

正直、来年はそんなに増えないで大丈夫だよ!飼い主みたいにぼっちで独身を謳歌してもいいんだよ!!って今から英才教育をしていこうかとまで考えているカンザキでした。

 

屋外飼育だと、すだれや巻き簾があると夏のめだかさんたちの日除けになっておすすめです。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.