サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

今日から10月。値上げどこまで行くんですかね?給料上がらないし光熱費上がるし実質水準ダウンの社畜です。

ここぞとばかりに日用品、食品の値上げをしていますがあまり自分はそこは響いてません。

響かないような食生活どうにかしろと思いますが、せいぜいプロテイン値上げでプロテインやめたぐらいでしょうか。

 

それより仕事上での仕入しているものの値上げ幅のデカさと頻度の多さに泣きそうになってます。

値上げ作業も大変じゃねえんだよ!という本心はここと会社で叫んでおきます。

カンザキサツキです。

 

原材料高騰も輸入費高騰も、仕入れできる先が減ったりしているのも自分はわかってますよ。

もちろん、わかってて書いてます。

わかってるんだけどやりきれない思いです。

お客様にはより安くいいものを提供したいというものは商売をしていたら誰もが考えることで、

でもその中でも自分達も食っていかないといけないのも事実です。

上に大変じゃねえんだよ!と書いてる作業をする時間だって減らすことができたら、自分の人件費は減るわけです。

さすればちょっとでも安くできるんじゃないかなっていう中で、小出しにちょこちょこじゃなくまあまあな幅で値上げをしないでいただけます?!って思ってしまいます。

 

日本から見て、左上の方でやってるよくないドンパチこととか、パキスタンの水害だけなく、

コロナ禍になってから中国から入れるのが大変になってたり、航空便はもっと送料が高くなってたり、

そう思うと、本当、日本って外国ありきなんだなと自分が生きてる範囲ではすごくすごく思います。

 

大変なのは日本だけじゃないからそれもわかってるのですが、高騰しても自分の給料は高騰しませんからね、おかしな話です。

 

光熱費もバカ高くなった印象がある。でも自分の給料はバカ高くならない不思議を感じてます。

給料がイコールで伸びていけばいいんですがそうでもないです。社畜です。

以前は犬がいたので特に夏と冬の電気代は泣きたくなるぐらい高かったけど、今は犬がいません。

帰って寝るだけ生活で、自炊力もほぼばく(実家でご飯食べてるので)

エアコンをつけるのも数時間で、寝る部屋はエアコンなしでこの夏は乗り切りました。

(今年のうちにエアコンは買いたいと思っています)

 

それなのに!!なんで電気代が・・・変わらないどこから高くなっているのでしょうか。

引っ越しをしたからですかね?!と思えど昨年引っ越しして、昨年の夏まで犬はいた。

 

お か し い な 。

 

そして入ってくるお金は変わらないわけですよ。

せいぜい残業代がちゃんと入るようになったり、まさかの休日出勤に対して手当がついたりしましたが、さほど変わるものではありません。

 

値上げの夏に思ったのは、自分の生活水準ダウンの夏。絶望した。

【設置工事費込】アイリスオーヤマ エアコン 温度表示モデル 6畳 2.2kW 省エネ 上下左右自動ルーバー搭載 内部クリーン LED温度表示 本体 室外機 リモコンセット 【AC設置】

このあと電気代などはまたまた上がっていくと聞きます。ガスや水道も上がるのでしょう。

そして今日からまた値上げ品目が増えたり、自分の仕事の範囲でも10月に値上げ結構あります。

なんなら来年にかけての値上げの連絡ももうきてます。

 

入ってくるお金は変わらないし、きっとこのあと社会保険とか厚生年金はもっと取られていくことでしょう。

 

実質生活水準ダウンじゃん!!って泣きたくなるけど、仕事があるだけマシ、

昨日も書いてますが、転職しよう転職しようで支配されていきます。

結局求人見てても今と同水準ならここにいた方が安心なのでは?と思ってみたりもします。

でも大きな給料アップは見込めません。

 

人生に絶望しながらでも、働いて生きていくしかなくて、納税し続けるしかありません。

過去にライフラインが全てストップしたことがあります。お金がなさすぎた10代の頃の話ですが、本当に辛かった。何より心が辛かった。

 

絶望しても、働いている以上吸い上げられていくお金が少なければ!!まだ!!

と思うのですが、これはもう不可抗力です。

会社としても不可抗力だっていつも社長は嘆いています。そうだよね・・・。

 

なんで嘆いて生きて生きていかないといけないのか、と思いながらもさくさく働くしか脳がないカンザキでした。

 

個人的に安く値上げ品を買うのは、LOHACOの在庫処分セールと、Amazonのタイムセール祭りです。

賞味期限が長いツナ缶とか、トマト缶まとめて買うなら結構おすすめです。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.