サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

掃除が面倒な場所にいいもの教えてもらった。害虫の侵入も防げて大変よろしいです。

結構掃除好きです。

特に水回りが好きです。

それ以外は嫌いじゃないけど、普通です。

掃除しているとストレスごと捨てれる感じです。いいことです。

カンザキサツキです。

 

今の家に引っ越して1年、排気口的なものが多いけど使い勝手がわからない。

今までは築年数が40年ぐらいのアパートとかに住んでいたので、台所以外に換気扇とか通気口ってなくって、

代わりに隙間風がビュービューの物件とかに住んでました。

2〜3軒、比較的浅めの物件と分譲賃貸で3人でルームシェアしてたこともありますが、それでも自室に通気口とかは見つけたことがない。

 

そんな人が、割と近代的な家に住むと、使い勝手に困るんだなと思いました。

(概要は実家で母ちゃんに聞いた。)

 

通気口は勝手にオンオフできるものじゃなく、ホコリが溜まる。頭上なので掃除が難しい。

掃除機で吸うのも結構大変で、取り外しもできそうにないので(多分)

掃除機を持ち上げて吸ったりしているのですが、力も入らないし取れてるかもわからないし、

なんかいい方法がないかなと思ってたらいい商品に出会いました。

どんなもんかわからなかったので2種類。

浴室乾燥機も今の家にはついていて、お風呂場って意外とホコリたまることを知りました。

お風呂に入っててほこりを感じるのはフィルター部分だけですが。

 

あとはトイレと洗面所にある通気口と換気扇のところも使ってみたかったので、もちろんいつものamazonです。

しかし、この商品は地元のスーパーの2階とかドラッグストアで見たことない。

 

すごく便利が良かったです。簡単に貼り付けれるので、これは非常にいいです!

 

あまりに便利すぎたのと、虫の侵入も防ぎたい通気口用も買ってみました。

そうそう、この穴。どうしていいかわからない穴。

空いているのか閉じているのかわからないこの穴。

 

引っ越してきてすぐ、とりあえず外側を掃除したら埃と言うか泥というかグレーのものがすごく出てきたのできっと中側も少なからず汚れてるだろうし、

風が通るんだからきっと虫も通るだろうと思うので閉じたい気持ちです。

でも閉じちゃダメみたいだし、空いてるか閉じてるか果たして謎なので貼りました。

なんとなくいい感じだと思います。

壁の細かな埃がちょっと気になりますがご愛嬌でお願いします。

 

これで穴は前より塞がったと思います!

 

掃除の手間を減らすことも大事だと、ぼくは思います。

掃除が嫌いとか好きとかでなく、自分の時間を謳歌したいのであれば全然省けるものは省くべきだし、

手間をかけなくていい工夫はしたもの勝ちだと思います。

家は綺麗な方がいいですけど、綺麗にすることに一生懸命で他のことができないと意味がないですからね。

 

そういうことも踏まえて、ぼくは大掃除しなくていいように中掃除を定期的にして、

冬は水回りの掃除なんて冷たくてやってらんないので夏場にするようにしています。

 

これは我が家みんながそうしていることで、おかげで年末は仕事納めが終わったら納まります。

 

便利な商品がたくさん出ているので、気になるものはちょこちょこ使ってみたいと思うカンザキでした。

 

今回買ったのものはこちらです。

カットできるので便利だし、のりもいりません。

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.