サツログ。

独身こじらせ干物でオタク、社畜の狭間で撮られることを仕事にしながら田舎暮らしの夢見人、カンザキサツキ(颯希)の日々徒然とひとり人生の歩み。

女だから男だからなどで態度を変えるっていう人いるけどそれって、まず人に対して問題だと思います。

そもそも、女だから男だから、大人だから子供だからじゃなくて

人なんだからさ、人に対してまずそういう態度とる人なんだって認識です。

 

そういう人って見た目とか性別で判断する人っていうわけじゃないと思います。

自分の周りは、自分がどの位置でふんぞり返れるかみたいな人、ちょっといます。

だいたいその最下層の人間にされてる人

女なんだから女らしくしろってよく言われる人

カンザキサツキです。

 

女だからといわゆる舐められた態度取られることは慣れすぎましたが慣れたくありません。

女だから社員にしないとか管理職にしないとかそいうこともそう、

女だから話がわかる男出せとか言われることもそう、

女だからといって突然怒鳴りつけることもそう、

そういう理不尽の中で生きてきましたが、女だから男だからといういう前置詞をおいて安定剤みたいにしてるだけで

きっとそいう人って、性別だけじゃなくて自分が優位になる可能性があるとこで特殊効果を勝手に発動させてるだけだと思います。

 

でも、そういう人に慣れたくありません。好かれたくもありません。平伏す気もありません。

無駄すぎるほどに謙虚である必要はないし、謙虚な人に横暴な態度とる必要はもっとない。

身分制度がないのに、上下関係は結構根強い国です。

先輩後輩、上司部下、取引先客先。

確かに関係はあってもそこに偉い偉くないって正直ないなって思っているタイプの人間です。

 

「殿なの?」とか仕事以外の場面では普通に言っちゃいますけど、

謙虚、横暴と丁寧は全然異なるわけで、言葉遣い云々はそりゃ丁寧で綺麗ならよく見えるに越したことないけど横暴な態度とる人に横暴返しするのも違うけど

へこへこすることも違うんだろうなっていつも思っているので、ありがとうございますは言っても申し訳ございませんはこちらに過失がない限り言わない。

 

横暴な人に申し訳ございません(ごめんなさい)は起動ボタンだと思ってるし経験が多々ある。可能な限り恐れ入りますで止めたい。

 

人を見てるんじゃなくて、自分しか見ていないのだと思うことになるべくしていきたい。

とはいえ、怒鳴られたりするとそりゃ震えます。知らない人だったらより一層怖いです。警察も呼びたいぐらいです。

ただ、ぼくが思うに人を見て偉そうな態度をとっているわけじゃなくて、

自分しか見てなくて自分がどこにいけば一番偉く見えてよく見えてふんぞりかえれるかしか見ていないと思います。

 

なので大きな声を出しているのは構ってほしくて泣いてるんだなと言い聞かせるようにして震えない努力を精一杯します。

 

自分しか見えてなくて可哀想だなと思う努力をなるべくします。

もちろん態度にも口も出しませんが、そうでもしないと心が保ちません。

 

誰にでも優しくありたいけど、優しくできないとき、

優しくしたいけど相手が激しさを投げつけてくるとき、

なるべく穏便に過ごしたくても耐えるしかないときが早く滅びますよう願っています。

 

優しさでお伝えしたいけどやっぱり自分しか見ていないから聞いてもらえないだろうから

かわいそうに・・・とここに書くしかできないカンザキでした。

 

誰からも必要とされない人ですのであまり気にしないでくださいね。

www.satukiblog.com

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、まとめサイトへの引用を厳禁いたします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.